2018年02月

3月4日こどもヨガ

3月4日こどもヨガ
3月4日(日)9:15-10:15 こどもヨガ開催します! 5歳から15歳(中学生まで)対象です。 私のヨガの先生(以下グルジ)はインドの子どもたちにヨガを教え続けています。そこで11歳頃からヨガを学び始めた生徒の一人、…

「インドヨガ」短期集中講座

「インドヨガ」短期集中講座
4月30日〜5月11日 「インドヨガ」短期集中講座を行います。 グルジがインドで子どもたちに教えているヨガの基本のコースです。 初心者大歓迎!です。年齢、性別問わず、誰でもできる簡単なヨガの基本ポーズの繰り返しに、肩こり…

もともと持ってるパワーを引き出せ!

もともと持ってるパワーを引き出せ!
先日、とある記事で昔の日本人は毎日○んちをバナナ4本分出してた。というのを読みました。 自分はどうか?う〜ん(○んちなだけに!笑)出しても3本やな。 この記事、昔の人に比べて現代の人の腸内細菌が減ったのが原因ということで…

わたしのもの

わたしのもの
あなたはどこにいる? と聞かれた時に、どう答えるか。 わたしは体? ではない。 わたしは頭のなか? でもない。 では、ハートか?心臓か? ヨガのポーズをするときに、からだの表面の痛みや伸び、その部分の存在を感じる。そして…

旧正月

旧正月
先日、沖縄の久高島へ一泊してきました。 1時間もあれば自転車で1周できるくらいの小さい島、平らな小さい島、だけども、この島は神宿る島なのだ。   友人のやすおちゃんのオススメの宿のおばぁとねぇねぇとお茶飲みながらおしゃべ…

自分を好きになる

自分を好きになる
私の見事に傾いた左右の中指は子どもの頃のバレーボールで繰り返しつき指したからなんだけど、なんともかわいい中指なんです! こんな感じで、自分のからだのちいさいところをよく頑張ったね、がんばってるね〜っと褒める!褒める!褒め…

デトックス 鼻うがい

デトックス 鼻うがい
スタジオではジャンネティ(鼻うがい)の練習をしています。ヨガをするひとみんなに必要なジャンネティ、正しいやり方があります。 ※写真はマスターコースの皆さんが指導練習しているところ。   昨年末から始まったデトッ…

ナディショダンプラナヤマ

ナディショダンプラナヤマ
グルジが口癖のように、ヴェーダに書いてある。と言う。 ウパニシャッドとか、サストラの日本語訳を探しては読むのだけど、ほんの僅か。一体何が書いてあるんだろうと、ずっと憧れていました。 それはシュローカと呼ばれます。 みちか…

祈りの効果

1月のメーダーミチカ先生のお話会で学んだシュローカを唱えている生徒さんたち、まだ半月ほどですが何かが変わってきています。 昨日友人から送ってもらった記事です。 https://www.sankei.com/column/…
  • ご予約
  • お問い合わせ