すべては、太陽エネルギー

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

 

 

地球上の生命は、全て地球を構成する物質からできている。生命体は、食物連鎖からできている。食物は地球の物質以外のなにものでもない。しかし、太陽からの熱がなければ、地球の生命は成立しない。

 

伊藤武さんの「秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ」より。

 

私たちの身体は食べるものによって作られ、その食べるものは土や空気、微生物、太陽の光によって作られ、土、微生物、空気は太陽の光によって作られ、、、

全ては太陽のエネルギーによって作られている。

なので、全ては太陽のエネルギーが形になったもの。ということ!

 

 

人間は、私たちは

私は私!私が!私が!と自我炸裂させて生きているけれど、

 

実はそんなことはない、

太陽に、自然に、生かされている、生命体の連鎖の中で生かされていることに気がついたなら

もっと自然のまんまでいーやん。

ってならんのかなーって思うんですよね。

 

 

ヨガを始めると、

初めは、身体が私、という感覚。

痛みや病気があれば、辛くて仕方がない。

心だって、楽しいのも辛いのも、全部自分のもの!と手放さない。

 

ヨガで流れる、めぐる身体になっていく。

実際、ポーズをする、動くとき

周りの空気も一緒に動きます。

その人の身体の内側だけでなく、見えないもの、外側も大きくめぐります。

 

そうやっていると、身体の外側の境界線がなくなっていきます。

そうなると、脱力できる。

怒りや不安、恐怖から作られる緊張からの脱力。

 

力を抜こうとするとき、怖い。

けれど、抜いてみる。

すると、あれ?何も起こらない。

大丈夫。

そう、大丈夫なの。

 

死者のポーズってこんな感じ。

 

 

何が恐怖なの?

自然に任せてしまえばいいのに。とも思う。

 

 

アリを観察してみましょう。宇宙から見たら、私たち、アリより小さくて見えないんだから。

 

 

生きているということは、死に向かう毎日です。

いつかは人は死ぬ。

誰でも死ぬ。

 

ならば、それまでどう生きるか。

いつ死ぬか、なんてわからない。

だったら、毎日

自分らしく生きたらいいんじゃん。

 

 

全ての源、太陽に礼拝するのが

太陽礼拝です。

みんなで太陽に礼拝して、エネルギー回して、元気になろう!

マウントヒル ヨガ スタジオでは、全てのクラスで太陽礼拝をしています。

初心者の方、体力に自信がない、動きたくないけど健康になりたい方は

太陽礼拝クラス、ビギナークラス、zoom太陽礼拝に。

動きたい方、元気な方は

ベーシククラスへどうぞ!

詳しくはホームページから

 

昨日友人が送ってくれた熊本の空。美しいね、これもまた太陽のおかげだね。

 

今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ