からだとこころは 弱くも強くもなる

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

写真はジャイプールのハワマハル(風の宮殿)から見た西側の景色です。向こうにシティパレスがあるよ。

ピンクシティです。

めっちゃ暑いし、埃っぽいし、うるさいし、匂いは強い、それに眩しいくらいカラフルな色の洪水。

全ての感覚刺激されまくり。

ほんっと疲れる。

でもそれが好きなんだよねー。

ギリサダンという、いつものゲストハウスの朝、まだ暗いうちから近所のモスクのコーランが響いてくる。

あの目覚めは、とても心地よい。

 

 

インドって、自我が強すぎると、やられちゃう。

どうにもならないことだらけ。

 

ようやく、それに乗っかっとけばいいんだよってことを学んだ。

これ、力が抜けていい感じになる。

 

これは弱いってことじゃなくて、逆に強くなるんだー。

 

 

 

 

 

からだとこころは自分次第で、弱くも強くもなる。

 

 

 

ヨガって、解脱したい!修行者の人たちがやっていることです。

果てしない遠い世界〜☆☆☆

解脱に向かっていくには、そもそも、超健康体に超強靭な精神力がいるわけです。

そうなってないと、先にはいけない。

そのためにヨガのポーズがあるし、瞑想がある。

クリヤにポーズは修行を始める準備であって、パドマアサナできちんと!座るためのもの。

 

 

社会生活を送る私たちがヨガをするのは、

修行者のそれとは、レベルは違えど、

健康な身体に健康な精神が必要だから。

 

生きるというのは、ある意味、修行と思ってた。

肉体がある以上、やらないといけないことがある。

社会で生きる以上、やらないといけないことがある。

身体と心の健康を維持し、家族や周りの人たちと助け合って、健康的な生活を送る。

 

自分の身体と心の健康を維持するのは、自分でしかできないからね。

 

でも、そうできるようになったら

世界はワンダーランド!だよ。

 

ある程度年齢を重ねたら、

身体を動かさないと、消化や吸収、排泄は難しくなります。

無理に走ったり、歩いたりより、ヨガが一番いいよ。

常温でゆっくり動くヨガがいいです。

 

ヨガをしてください。

春秋が初めどきではあるけれど、この暑い時、身体が変わりやすいのだ。

終わった後は必ず休息を。

 

 

この健康な状態、というのは、

ヨガをやってみて、初めて感じられるのだから、今の自分ではわからない。

身体の伸びを感じるところから初めて欲しい。

 

ヨガで、自分の感覚を超える。

自分が思っている、知っている健康な身体と精神を、超えます。

これは、見た目じゃない

感じることです。

 

 

例えば、私、

私が体感している、自分の身体の軽さは

皆さんが感じているのより、相当軽いんだと思います。

体重は並にあります。

体重じゃなく、体感する重さ、軽さ。

こころの軽さも比例するよね。

 

 

 

やめない強さ

 

太陽礼拝を続ける、今日はやめとこうかなって日もある。

調子が乗らない日もある。

だけど、とりあえずやってみる。

 

ほんの15分足らずのこと。

 

あと、死者のポーズを長めにやってみるのもいい。

初心者の方は寝てもいい。

ヨガは終わった後も大切。

のんびりゆっくりと過ごしてください。

 

 

習慣にすれば、こっちのもの!

それまで頑張って!

ただするだけー

 

ヨガに関すること、zoomプライベートでどうぞ!

30分1500円!

マウントヒル ヨガ スタジオ

お問い合わせよりお申し込みください。

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ