どうにもならないこと

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

リシケシの、ガンジス川の朝日だよー

太陽礼拝。

 

 

身体が軽くなると、こころも軽くなりやすい。

身体が重いと、こころもどっぷり重くなる。

こころが軽くなると、身体を軽く感じるし、

こころが重くなった瞬間に、身体がずしんと重くなる。

 

こころって勝手なもので、瞬間で自分を変えてしまう恐ろしさがある。

そのこころを飼い慣らすためにヨガがある。

 

ヨガは始めにやるべきことがあります。

毎日の生活で

非暴力で生きる、嘘をつかない(自分にも)、盗まない(人の気持ちも)、などを目安に、自分の言動に気をつけること。自分の癖を見つけること。怒りやすい、落ち込みやすい人はそうなるパターンが必ずあるから、それを見つけること。そうしたら必ず自分で改善できます。

 

そして、ヨガクリヤ

ヨガのデトックスです。体内の管の掃除です。

体内に残った未消化物がネガティブな思いを作っています。未消化物とは、ガスなど見えないものもあり、続けることが大切。ヨガのデトックスは正しく行えば効果がきちんと出ます。

ジャンネティ、スートラネティ、ナウリの3つはご自宅でできます。

スタジオで、オンラインで指導していますので、気軽に習えますよ。

 

それから、ヨガのポーズ

そうです。ポーズは3番目なんです。

精神に、肉体に意識を向ける練習をしてから始めるもの。

ポーズを繰り返すことで、身体を軽く感じ始めます。

 

 

 

ヨガをはじめたばかりの人は、

たくさんのこころが浮いてくる。

その時にネガティブな思いを抱えていたら、ドーン!っと増大します。

イライラを抱えている人は、怒りは爆発します。

涙を溜めている人は、涙が溢れます。

自分の抱えてた思いが出てくるから、隠せなくなるから

それに戸惑うことがある。

 

そうやって、自分を知っていく。

でも大丈夫。

どんな感情が出てきても、

全部、過去。

現在ではない。

感じることが嫌で、感じ切れていなかった思いが溜まっているだけ、

だから出したほうがいい。

 

こうやって、感情が出ていけば、

身体は軽くなります。

身体が柔らかくもなります。

 

 

身体を固めている、重くしているのは

溜まった、こころだから。

 

 

手放す。

こころを手放そう。

自分のものとして、しっかり握りしめているそのこころを手放す。

死者のポーズってそんな感じだ。

なかなか力が抜けない、ってのは

しがみついている何か、がある。

 

頭で考えちゃいそうだけど、

身体の力を抜こう抜こうってやっていくと、

抜けるようになってくる。

そうしたら、自然とこころを手放せる。

こころは山ほどあるから、時間はかかるよ。

徐々に減っていけば、本来の自分に近づいていく。こころは一つになっていく。

 

 

 

身体を軽く感じたら、こころだって軽くなっているもの。

 

 

 

ヨガのすごいところは、ここです。

頭ではどうしようもないのに、身体の操作でこころを飼い慣らすことができるようになるのだ。

 

 

 

「どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいことー♪」

とブルーハーツも歌っているでしょ。

懐かし。大きな声で歌ってみよう!

 

身体に任せてみよう!!!!!

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om

  • ご予約
  • お問い合わせ