頭の中を片付けてみるコツ

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

昨日のブログ「頭の中を片付けてみる」読んでくださってありがとう!

やってみました?ゴミ捨て一つでもいいんだもんね。

今日は一気に漫画読む。とか、会いたい人に会いにいく。とかね。

それを、

すんなりできた人は、日頃からそれをやろうとしていたはず。

 

そして、やろうにも、どこからやっていいかわからない人もいると思う。

片付けようにも、どこから手をつけていいか、、、わからない。

 

と、いうことで、今日は頭の中にあるものを観察してみよう。

 

ほとんどの人の頭の中にある、

といっても過言ではない。。。

それは

気になる「誰か」がそこにいること!

好きな人かもしれない、嫌いな人かもしれない。

どうでもいい人かもしれない。

それがさーどうでもよくないから、そこにいるんだよね。

 

なのに、私ったら、その「誰か」のことを考え続けるなんて!

それってめっちゃくちゃ疲れるよね!

それが好きな人だったとして、それはいいことって思うかもしれないけど

そうやっている間、自分のことどうなってる?

 

それはそれ、これはこれってはっきり区切りをつけることが大切。

英語の勉強してることきに、算数のこと思い出してはやらないでしょ。

どっちも頭にあると、結局どっちも集中できないのね。

そういうことが、みんなの人の頭の中ではいっぱい起こっている。

 

ヨガは、その考え、思いを一つずつ片付けていく。

そして、過去に残した思い、未来への期待や不安を減らしていき

今のいまを見つめる力をつけ、そこに集中することを常にしていく。

 

生きてるという感覚は、そこにしかありません。

 

そうなってくると、なんか上手くいくようになる。

上手くいく、とは、思った通りになっていくこと。

 

思う、言う、行動する。という単純なこと。

 

少し戻りますが、

その思いの中が、気になる「誰か」に占領されていたら、

あなたの思いには気がつかないんだよ。

あなたの一番大切な思いに。

 

 

 

私は、一時期、徹底的に頭の中を片付けました。

とはいえ、毎日誰かに会うし、人と関わって生きているので

毎日何かしらの思いは生まれます。感情も湧き起こります。

でも、その都度片付けるようにしていくと

まあ、片付いていくもんです。

常にいた「誰か」はいなくなり、

「いつもの私」になりました。

 

「誰か」が頭の中にいる状態だと、他人を意識する私がいろんな判断をするので

自分自身が思うようにはいかないのです。

 

さっさと片付けていこー!!!!!

好きな言葉です。

 

7月26日(日)16:00-「しなやかな私で生きる」お話会あります〜

マウントヒル ヨガ スタジオからご予約ください〜

オンライン配信もします。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ