ここで死ぬかも

ナマステ!ヨガチャリャヨシコです。

 

年始の挨拶もせず、2月も20日になってしまいました。

今年は初日から、能登半島地震に航空機事故で

年賀状も書く気になれずにいました、返事もせずにすいません。

 

 

 

とはいえ、日々は過ぎていく。

クラスは始まりいつも通り元気に毎日を過ごしております。

1月7日からは、母の台湾旅行ツアーに同行してきました。

私、初めての台湾です。

辰年の始まりにもってこいの龍三昧。

どこに行っても龍。

龍っぽくポーズ。

娘と姉です。

こちら、台北、十份のランタンをあげるところ。

 

ここで、筆でランタンに祈りを書いていた、ちょうどその時、

そこら中のスマホのアラームが鳴り始めました。

私のも。

と、その前に、ガイドさんが能登半島地震、台湾の地震の話をしていたので、

え!地震?と焦りました。

数秒待っても、何も起こらない。

 

スマホを見ると、中国語です。

中国

衛星

発射(だったかな?)

台南

注意

漢字だからわかりますね。

 

私の頭の中はいろんな映像がよぎり、緊張が走る。

でも、周りにいる観光客の人たちは、反応なし、みんな普通にしています。。。

ランタン飛ばしてる。。。

 

いやいや、これ大丈夫じゃないでしょ。

 

ガイドさんのところへ行って、

「これはよくある事ですか?」

と聞くと、

焦った感じで

「よくあることではありません。」

と情報収集していました。

 

まーじーで。。。。

 

※この後、台湾の総統がテレビで大丈夫ですよ、安心してください。と放送されたそうです。

 

が、それを知らない私は、移動中もずっと

この先どうする?って考えていました。

 

 

ツアーはこの後予定通り、九份へ。

ここも、人でいっぱい!さっきの警報は???

 

私は、1人、ソワソワしながら、

でもここも観光客でいっぱいで、みんな楽しんでる。

ああ、ここで死ぬかもしれない。

と初めて思いました。

地震だ津波だ、自然災害に戦争が身近な人にあったとしても、

自分ごとにならないと、どういうことなのかは、わからないものだ。

 

 

でも、もし、そうだとしても、

今ここにいるんだから、

何かあっても、仕方がない。

起こった時に考えよう。

 

ならば、

今を楽しもう〜っと。

と、

本気で楽しんできました!

 

ギャルの写真の撮り方。だそう。

おばちゃんには意味がわからない!笑!

 

ここでは、美味しいパイナップルケーキを買いました。

みなさんに食べて欲しくて、お土産に。

なのに、食べ過ぎちゃって、足りなくなって。。。

また買ってきます!

そして、最後も龍でした。

 

どうなることかと真剣になったり、その後の開放感、結局のところ、楽しい旅になりました。

しかし、いろいろと考えさせられました。

 


今ここって、言いますけど。

いつもは、ちょっと先、だいぶん先を心配していたり

過去のことを気にしたり、

過去の経験から、今の自分を認められなかったりと

すごく悩ませてるんだなーっと

改めて思いました。

 

ほとんどが、する必要のない心配、

そして心配していることが起こったらどうしようと、緊張。

やめよう、そんなの。

人間は、頭で考えたことを実現する力を持ってます。

思考は現実になります。

 

 

 

「自分がやりたいことをやる、自分が本当はやりたくないことはやらないこと。

それが自分を大切にするっていうことです。」

 

こんなふうな言葉が以下の本に書いてあります。

自分が本当はやりたくないこと、で生きていませんか?

 

 

今日、誰のために生きる?」を読んでます。

YouTubeでも知れる内容です。でも活字をゆっくり読むと

自分のペースでしっかり落とし込んでいけます。

みなさんに読んでほしいです。

 

1月に書き始めて、やっと今日書き終わりました。

 

3月もいつものスケジュールです。

3月1日から3日は沖縄でヨガ合宿です!

 

 

今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ