2023年リシケシ現在編

ナマステ!ヨガチャリャヨシコです。

 

ぼーっとしてると、年越しちゃう!笑。

 

10月末のインド旅行、ジャイプルからリシケシへ。

ジャイプルからリシケシ最寄の空港、デラドゥンまでは、デリーで乗り換えて行っていましたが、

コロナの頃から、ジャイプルからデラドゥンの直行便ができた。

ということで、初めて直行便に乗りました。

Indigoプロペラで

なんと!1時間半くらいで到着。

早い!近い!楽ちんだー!

そうしたら、4年ぶりのデラドゥン空港が〜っ!!!!!大きく綺麗になってたー!!!!!

うわーっ!立派!

でも、ウーバーは来ないので、空港タクシーでリシケシへ向かいます。

リシケシは、あっちやこっちで工事中。

 

写真はガンジス川を渡す、ラクシュマンジューラ、工事中のため現在渡れず。

以前、完成図をどこかで見ましたが、底がガラス張りになるのか???

電光でキラキラするんだろうな〜

自然に溶け込む、吊り橋でいいじゃんって思うんだけどな。


 

デラドゥンからリシケシまでの道路は、かなり快適になり、クリシュナの大きな寺院からビートルズアシュラムあたりを繋ぐ、新しい橋も増え、観光地まっしぐら。

 

それにより、ホテルやレストランの値段は上がり

今まで泊まっていた快適なホテルの料金は、2倍!!2倍!!!!

で、泊まるの断念。

他を試しましたが、この値段でこの部屋か。。と、とほほでした。

さらに他を試しましたが、ううーん。。

次回に向け、快適な場所を探したいと思います。

 

そして、こちらの写真

ムンバイかデリーか?

いえ、リシケシです。

リシケシです。

リシケシです。

て、3回も言っちゃうくらいびっくりした。

 

リシケシは、今まであったような、お得感がなくなりましたー。残念。

タイが安い国ではなくなった、とよく聞きますが、インドもそうなる日は近い。

 

でもね、変わらないところもたくさんあります!

ローカルマーケットは見た感じ、そのまんま!ホッ、と思ったら、

マドゥさんによると、ローカルマーケット、全て値上がりしてるそう。

 

キャッスレス化も進んでいて、小さいお店でも使える、ペイペイみたいなのがありました。

インドの銀行口座があると使えるそうです。

 

 

2ルピーコイン。

に、て指でね。笑。

こんなに笑えるコインも、使わなくなる日が来るのか。。。

 


 

初めて訪れたのは2012年、11年前ですが、随分と変わってしまってます。

リシケシには、その居心地の良さから、通っている外国人が多く、

30年、40年毎年来ているよ、という方々に会ったことがあります。

みなさん、今の人の多さから、どんどん山奥の方へ移動しているようです。

わかるわー。

 

でもでも!そこへ行かなくても

川の向こう側の静けさは、変わらないんだよー

10月末なのに、青くないのは、夏が長かったからだろうと思います。

リシケシから上流は、秋、冬、春は青いガンジス川です。

 

ずっと通っている露店です。

こちらのおじさんが手作りしている、アクセサリーは全て一点物。

おじさんの光る!センスは変わらない。

こちらのお店は、牛さん、ヤギさん、わんこたちも昼寝する、居心地良い場所にあります。

この素敵な場所は変わってなかった。

 

 

変わる場所もあれば、変わらない場所もある。

魂のふるさと、リシケシはそのままでいてほしいというのは、私のエゴでしかない。

全ては変化するものだ。

 

 

変化しないものが、インドにはある。

それが宗教だと思います。

 

次回はリシケシ神様編です。

 


11月23日、お菓子とチャイとインドの話し

お集まりいただきありがとうございました!

順番に自己紹介。H氏の話し、何が出てくるのか、みんな黙って聞いていました。

祈りの話し、見えないものだからね

何言っているんだろう?と思われるかもしれません。

でもね、こういうことってあるんですよ。

 

 

「集まる」ことが大切だ!

ヨガクラスの集まり、サット(純粋なもの)サンガ(集まり)というよ!

今後もやっていきます〜

 

では、今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ