新しい世界が始まった

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

ネティポットの打ち合わせとヨガクラスで東京へ行ってきました。

新幹線で博多から東京まで、お弁当食べたりドラマ観てたら5時間はあっという間。

博多、米原間しか乗ったことがなかったので、この風景は初です!

いや〜楽しかった。

 

ネティポットは春頃完成します、しばらくお待ちください。


 

東京の皆様は、普段はご自宅でヨガを続け、月に一度クラスを受講されています。

私は皆様にお会いするのは年に1、2回です。

5年くらい前でしょうか、ヨガを始められた頃を知っているので

今と比べると、続けるってすごいなーっと、改めて思います。

ヨガもすごいんだけど、続けること。ですね。

月に一度でも、クラスを受講されること大切です!

自分だけで行うと、いつの間にか自己流になります。

それから、ヨガはみんなで行うことに大きな意味があります!

 


 

今回、1泊の滞在でしたが、アーユルヴェーダのモハン先生の脈診カウンセリングの予約が取れたので、行ってきました。最近、先生が福岡へ来られていた時に、先生のことを知り、友人からの勧めもあり!そして吉祥寺駅からすぐの場所!おおおー行かねばですね。

 

30分くらい雑談。

31歳くらいまでどうだった?と先生に聞かれたので

うーん、と思い出すなり、無敵だったー!と答えました。

じゃあ、それを思い出しててね、と脈診が始まりました。

頭の中は、イタリアで買い物しまくってる私でした!笑!

ベーネ!ベーネ!

 

先生は、生年月日からの占星術?のようなもので数字を出し、31歳までどうだった?と聞いたのです。

そして、脈診で今の身体の状態と比べて、その差がどうやって生まれたのかを説明してくださいました。とてもやさしく、とてもわかりやすく。

で、問題はベジタリアンになってからのタンパク質の摂取量の少なさでした。この12年の体調の変化の大きなものはそこからきていたのだ。

インドでは、豆の摂取量が半端なく多いのだ、本当にそうだ。

あと、先生が言ってたのは、40歳すぎたら食べ物を変えること。これについては、みんな同じじゃないから

ね。

 

鶏の胸肉を食べて。と先生が言いました。

鶏はハードル高いなーというと、じゃあ卵、と。

卵を最低3個づつ食べる。ということにしました。

12年ぶりの卵、ホテルで1人、手を合わせ、茹で卵を食べました。

美味しかった!笑!

でもって、みなぎるパワーよ!笑!

そのまま井の頭公園に散歩に行きましたー

久しぶりー!

早すぎてお寺開いてなかったー!笑!

モハン先生はVeggyに毎月寄稿されてます。

脈診後も、ラインでその後のことをやり取り、電話で質問したりしています。

助かります!


 

さて、今年も始まってますよ!

みんなでヨガしましょう!

 

今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ