ヨガの実践

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

暑さにやられそうな毎日ですが、元気ですかー?

夏の風が気持ちいい早朝、

私は犬の散歩、猫と娘は爆睡中。

 

そんなお休みの日に考える。

私のヨガは、

非暴力と嘘をつかない、だ。

ヨガの言葉ではアヒンサー、サティヤと言います。

(もちろんクリヤもアーサナもナディショダンも)

非暴力は、暴力的な言動をしない。

ベジタリアンの実践。

嘘をつかないは、正直であること、出てくる言葉すべてが(私の)真実であること。

 

非暴力、嘘をつかないが、

できてる、できてないの判断はすべて良心に委ねられる。

迷ううちは先生に聞いたほうがいいのだけど、

慣れてきたら、自分でわかるようになる。

 

 

 

はじめはみんな、頭でごちゃごちゃ考えてます。

それを私は、壁が厚いと言います。

思っていることと言っていることが違う、状態。

アヒンサー、サティヤの実践は、そのごちゃごちゃが減っていき、

壁が薄くなって、思っていることと言うことを同じにしていく。

 

 

zoom座学に参加してもらっている生徒様たちには、

アヒンサー、サティヤについて何度も何度もお話ししています。

そして日常で実践してくださっているので、

壁が少しづつ薄くなっていかれます。

そうなっていくと、ご自分の正直な思いがスッと出てくるようになる。

こうなると、すっごく気楽になります!(周りは変わらなくとも!ここ重要。)

 

 

 

ごちゃごちゃを、ヨガクリヤで減らすこともできます。

これが、インドの、ヨガのすごいところです。

これを教えるのが私の得意技です。

 

ひもを通した後のみんなの顔よ!キラリンっ☆☆☆

だからやめられないよ。

 

ヨガのクラス、クリヤ、いろいろ、やろうとしていることを

やらない理由を考える暇があるなら!

ひも通しましょう!!!!!

文字が大きくなっちゃった。笑。

 

 

社会でどう生きようと、

自分に無理したら辛くなる。

 

キッツいゴムのパンツを、はじめは我慢して履いてるんだけど

我慢しすぎて、終いには麻痺してわからなくなるみたいな。

そんなのは嫌ね。

 

 

ここに、いるだけでいいんだよ。って友人の言葉。

ほんと、そうだよね。

 

毎日、ご飯作って食べて、ちょっと仕事して、家族と過ごして

寝る。それだけ。

 

満足っていう言葉もいらないくらい、足りている。

 

先日、久々に会った友人から

あんなにインドインドしてたのに、この変わりよう!笑って。

ほんとにそうだね!!!

あれも私、これも私さ。

 

ヨガを教えることは、私の、この上ない幸せだ!

 

いろんな経験させてもらってます!みんなにマジで感謝です!

ありがとう。

詳しくはこちらから8月のスケジュールです。

 

今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ