ことばのちから

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

口から発した言葉は、80億光年先まで響いていき

聞いてくれた見えない存在の方々が、それを全力で応援してくれている。

と、「皇の時代」にあって、

おおおおおーっ!とそういうことか!と思いました。

 

だって、放った言葉は、その言葉通りになるんです。

だから嘘ついちゃいけない。

 

本当は必要なのに、「そんなものはいらない」と言ったり、

心から助けてほしいと思っているのに「大丈夫です」と言ったり。

 

一時的な、プライド?エゴ?が自分を偽らせているのか?

後になって、あちゃー言っちゃった。と思うことがあるならば、

口を閉じて、黙って、ヨガをすることだ。

黙って、ヨガ。

それしかない。

 

自分の本当の欲求を知ろう。

 

 

嘘つきすぎると、嘘の世界で自分が生きることになるから

ちっとも嬉しくないし、楽しくない。悲しみばかりになる。

こんなはずじゃなかったのに!って。後ろばっかり向いてしまう。

 

でも、他の誰でもない、自分が作ったのよ。

自分の未来の自分は、間違いなく「今」の自分が作っている。

前を向いて、今で生きるには

これからは、

今に全集中です。

 

過去の思い出されることには、

泣いたり、喚いたり、叫んだり、

どうぞお一人で、存分にやっちゃってください!

やりきったら終わるから。

 

 

 

ヨガでは、嘘をつかない、正直の行の前に、非暴力という行がある。

なぜ始めに非暴力があるかというと、

 

私は嘘ついてない、これが正直な私だ!と暴力的なことをしないため。

それは、浅い部分の自分の真実なだけであって、

本当の自分の欲求ではないから。

 

暴力は、他人も自分も傷つける。

暴力的な言葉に、身体がぎゅっと硬直、緊張するとき、

それを言っている、その人はもっと傷ついています。

 

言葉は他人に言っているようで、一番に自分に聞かせているのだからね。

 

気付けよ、私と。

 

 

ヨガの聖典、ヨーガスートラには

非暴力の行を徹したならば、その人のそばでは、全てのものが敵意を捨てる。

嘘をつかない、正直でいる行に徹したならば、その人の言う通りになる。

とあります。

そーゆーこと!

 

※嘘をついて生きていると、その嘘通りになる。ヨーガスートラの嘘をつかない行は、正直でいること。そうすることで、ある程度は自分の思う通りの人生を作ることができます。

シヴァさまが見てるぞよ。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ