太陽礼拝で元気いっぱい

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

6月29日、すでに夏です!

ヨガにお越しの際は日傘か帽子をご着用ください。

外でのマスクは暑かろう〜っと思いますが、日焼け防止にもなるとか、ほんまですわ。

マスクのことをぼんやり考えていたら、下着のパンツ、なんで履いてるんだろう。。。って思っちゃいました。パンツいらねーじゃんか。なんてね。

どっちにしても、

マスクもパンツも身体を締め付けることなく、緩めでいきましょう!

 

さて、太陽礼拝です!

太陽礼拝クラスは、45分の初心者向けの入門クラスです。

ヨガの基本の、呼吸のタイミング、身体の動かし方を学びます。他に、口を閉じる、指の間を開けない、空腹時に行う、女性は生理中にヨガをしない理由などもお話しします。

 

そして、大切なこと。

太陽礼拝は、太陽神への礼拝です。

太陽がなければ、この地球上のすべては存在していない。私たちすべては無です。

全ては、太陽があるから、生まれる。

ひとは、楽しかったり苦しかったり、嬉しかったり悲しかったり、不安になったりと、いろんな思いがわいて、感情に揺られ生きています。涙したり、震えたり、見るものの美しさも儚さも、太陽が照らしてくれるからそれを経験することができる。ある時、悲しみの底にいたとしても、光があるから這い上がってこれる。

 

昨日の座学にて、バガバッドギーターの一文

一つの太陽がこの世界を照らすように、「土地の主」も全ての「土地」を照らす。アルジュナよ。(13,33)

土地の主とは最高神の高次の本性であり、アートマン(魂)、土地は身体のこと。

私の魂が、私の身体を、私のすべてを光で照らしてくれている。

内側から照らしてくれている、ということ。と思うよ!だから安心してね。魂が見守っていてくれている。

でもって、これを頭でなく、体感すること。

これを太陽礼拝クラスの目的の一つと思っています。

 

 

昨日、友人が言いました。

「今の自分が嬉しい!」と。今の自分を見ている自分が喜んでいるんですね。

素敵です!

 

 

2012年初めてのインド、リシケシのシャトルガンテンプルのマノージさんと。

グルジの古くからのお友だち、マノージさんとご家族には、この時からずーっとお世話になりっぱなし!

インドツアーでリシケシに行かれた皆さまは全員お会いされています。

みんなを家族のようにもてなしてくださいます。

来年行けたらいいなー!

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ