太陽礼拝研究会と行為すること。

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

zoomで太陽礼拝研究会を始めてそろそろ1年です。

 

ご自宅で太陽礼拝をし続けている人、たまにする人、

クラスのみ行う人も参加されます。

始めたばかりでも大丈夫です。

(ハリドワールのシヴァ神)

 

ポーズを行うとき、手の位置、足の位置はここでいいのかな?

呼吸のタイミング合っているのかな?

???と思いながらポーズをし続けている人は

参加して、疑問を解消しましょう。

 

マントラはこれでいいのかな?間違ってるかも!と自信のない方は

見えるところに貼っておいて、正しいマントラを唱えましょう。

そうしたら、確実に覚えます。

適当してたら、ずっと適当。ずっと悩みながら行うことになる。

 

 

疑問を解消していけば、

ヨガのポーズは誰にとっても難しくなく、単純なものになります。

 

疑問も持ちながら行うと、難しいと思っちゃう。

 

ヨガのポーズだけでなく、日常の行為全てがそうですね。

 

行為と結果を一緒くたにするから、結果に執着、結果ばかりを重視するから

行為が薄くなる。

そもそも、行為しなければ、結果には辿り着かないのだ。

 

だから、とにかく行為をすること。

単純な作業であっても、飽きそうになっても

雨の日も、風の日も、

とにかく行うのだ。

 

顔を洗うように、歯を磨くように、

鼻に紐を通すのだ。笑。

 

ヨガの教えはその人の確実なものに、必ずつながっていきます。

だって、何千年も続けられてきたこと。

世の中がどんなに変わっても、ロボットができても、人が月に住むようになったとしても

人間のつくりは変わらない。

 

グルジがクリヤが大事って、ヨガは、まずクリヤだっていうのは、

ヨガをすんなり進ませるために、重要なことだから。

 

でも、だって、を無くしていくために。

自分を止める、言い訳をなくすために、クリヤはある。

 

日々が早く過ぎていく昨今、したいことをしない理由はありません。

それを進めるために、ヨガはとても役に立ちます。

何をしていいのかわからないなら、まずヨガです。

 

運動すれば、運が動くって近所のお店の看板に書いてありました。

そうだよね。

遠くへ行かなくても、家の中でできる。

何を動かすか、身体をうごかす。

気を動かす。

 

気分て、プチッと自分で変えられます。

太陽礼拝している人は、朝から爽やか。

行って仕事に行くと、周りがどんよりしてるんだって。

みんなヨガをしたらいいのにねー。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ