気分の波に乗っていこうぜ

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

太い方が効果ありです。だいぶ出てきます。笑。出して終おう。

 

 

新月が終わり、地震や火山の噴火も気になるところですが

人の心も揺れて、揺れて、乱れてますね!

乱れれば乱れるほどに、不安になったりして。

 

止まるところを見失わないように

月曜日が来るのかな、と思ったりしている月曜の朝です。

 

毎日のルーティンが大事ですね、

ヨガもルーティンの一つです。と毎週通われる生徒さま。

 

ルーティンて、フランス語なんですね、習慣、日課のこと。

乱れに乱れても、月曜日が来る。

さて、仕事に、学校に行くか、ってね。

気分の波は、誰だってある。

その波がどうなっているのかを、正直に出せる人はいい。

出さずに、私は平気って顔してる人ほど、

波にのまれて、漂流中。

波の高さがわからない。

 

止まるところを、知らずにいる。

 

気分の波、感情。

テンションが上がる時、下がる時、

上がったまんまじゃ疲れるし、下がったまんまじゃ辛すぎる。

今、上がってんなーとか、

下がってるじゃん、と、見ている自分がいますよ。

上がってる、下がってるのが自分ではなく

ただの心の状態なんだ。ただの気分の波だ。

そうやって、見ていくと

心に、気分にどれだけ振り回されているのか、よくわかります。

心は自分ではないから。

 

大波にのまれている時に、揺れに揺れている時に、

大事なことを決めてしまい、波が落ち着いた時、自分の決断に後悔した。

ということがありませんか?

 

 

 

しかし、気分の波は感情。

感情あっての人間ですから、なくなったらロボットです。

 

気分の波があってはいけないのではなく、

ないふりをするのではなく、

大波に乗っていく、乗りこなす。

それを楽しむくらいでいく!

大変な時は、ああ〜大変だ〜って。大変すぎて笑っちゃう。

不安だ〜って、不安でどうしようもない自分を笑っちゃう!

 

 

そうするには、その波をよく観察することだ!

 

 

止まるところ、というのは

上がり下がりを止める。のではなく

それを見ている自分のこと。

 

見ている自分でいれば、大波小波も乗っていけるし、

辛いことが笑いになったりする。

 

 

新月の時、ヨガをしないのは、

落ちやすいから。

満月の時、なるべくヨガをしないのは、

やりすぎるから。

 

 

止まるところは静かな自分。

それを知るために、ヨガのヤマ、ニヤマがあります。

普段の生活で、心の観察をしましょう!

やり方はzoom座学で学べます。

 

ヨガのポーズはすごくいい。

ヨガの哲学はもっといいです!

私、それで生きています!!!!!

 

12月12日、13日は太陽礼拝講座です。

ヨガの基本の動き方、呼吸を学び、ご自宅で太陽礼拝のポーズを

安全に効果的に行えるようにします。

各回4名までです。

 

では、今日もよい1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ