ヨガの効果

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

東京、吉祥寺のまんなかヨガさんでの太陽礼拝基礎、応用講座が終了しました。

ヨガクラスともに、参加していただきました皆さま、ありがとうございました!

 

太陽礼拝を毎日されている方、週に2、3回の方は

身体に負担のないような立ち方、歩き方に、自然になられています。おおっと思いました!

ご自身では、腰痛を感じることが少なくなったりと、体調の変化を感じてあります。

週一でまんなかヨガさんへ通われているので、自己流になってないのがいいのです。

ある程度、基本を身につけるまでは週に一度、通ってください。

zoomもあります。

自己流にならないようチェックが必要です。

 

そして、ヨガは進むと、次があります。

ポーズを完成させていく過程は長いのです。

初心者の方には初めの注意点だけで十分。その注意点ができるようになったら、次を教える、またできるようになると、その次。というように進んでいきます。

講師は生徒さまのタイミングを見て、教えています。

 

それから、ヨガを続けると、身体が変わるだけでなく、

頭がスッキリしてきます。

徐々に集中力がついてくると、講師が話す言葉がスーッと入ってくるようになります。

理解が深くなっていきます。

これは、誰でも数年はかかります。個人差はとてもあります。

 

 

これは、

「普段の思考の枠」から外れてくることなので

考えてもわからないことです。

続けて、続けて、いつかハッと、感じることなのです。

 

この「普段の思考の枠」から外れることが

ヨガの効果です。

私はここを目指しています。

みんながそうなるといいな!と思ってクラスをしています。

 

 

私、自分自身がそうなって、初めて

人生が楽しくなりました。

それまで、どんだけ辛かったんや!!!!!ですね。笑。

自分を取り巻く環境が辛いわけではないのです。

自分の中が辛かったんです。

 

 

少しでも、その効果を感じてくると、

その状態で毎日を過ごします。

その状態で過ごすと、それは増していきます。

 

座学で、サットヴァ(純質)、ラジャス(激質)、タマス(暗質)

を知りましたね。

サットヴァの状態で日々を過ごすと、その性質が自分の中を覆っていきます。

ラジャス、タマスの性質をサットヴァが覆っていきます。

 

そのようになっていきます。

ヨガのひとの集まりはサットヴァの集まり。

西中洲スタジオの時、大勢で集まると空気がふんわりと優しくなる。安心感。

そんな感じ。

 

 

zoom座学も出て欲しいな。感覚でなんとなく掴んでいることの、その意味を言葉で知る事になる。

自分の頭の中は、普段の思考しかない。

その枠から外れること。

感じることに、自分を委ねること。

 

意外と怖かったりするんだよね。

自分が今までやってきた、頑張ってきたものを

捨てる行為でもあるから。

 

えーい!捨ててしまえ!!!!!

 

大丈夫なんです!

捨ててしまえば、奥からブレない私が出てきます。

おーい眠ってる、ブレない私よ

出ておいで。

 

 

 

こんなことができる

ヨガってすごいね!

 

 

まんなかヨガさんにて。

これは、一体何をしているのか!笑。

 

 

恩寵の力

読んでます。おすすめ。

 

では、今日も良い1日を!

Om Namonarayana

  • ご予約
  • お問い合わせ