頭の中が騒がしい

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

昨夜の座学で話したことです。

誰かと話すとき、頭の中でおしゃべりしてませんか?

 

この人、本当はこう考えているんじゃないかしら?

と思っちゃうとか、

でも違う話をし続ける。あれれーっと思いながら、ね。

スッキリしない。あれ、なんの話したんだっけ?

 

1人でいる時も、頭の中は騒がしく

あれが気になる、これが気になる。しかし手元は違うことやってる。

どれも集中できてないので、気になることは気になったまま、何をやったのかわからないまま、中途半端なまま、時間は過ぎていきます。

気になることは気になったまま、増えていく。

そして、頭の中はもっと騒がしくなる。

気になることがいっぱいになると、何から手をつけていいのかわからなくなります。

 

そうなる前に、そうなっていたとしても、

一つずつ終わらせていこう〜っ!それしかない!

 

まず、気になることは言葉にしよう!

口から出す、または書く。

それから行動する。

終わる。

ああ、スッキリした!と言ってみる。

 

そうやって、減らしていく。

 

気になることは、日々増えていきますから、

上のようにして、減らしていって、

気になることがなくなってきたら、頭の中の騒がしさが

あら不思議、シーンと静かになります。(死者のポーズのとき、こんな風になりませんか?)

 

いつも、そんな状態になると、その状態に意識的にすると、

今日、気になったことは、その日のうちに終わらせられます。

 

そうなると、一つ一つの行動に、めっちゃ集中できるようになってます。

ということは、一つ一つのことを深く知ることができるし、

真理とか、本物とか求めている人にとって、知りたいことがここにあります。

 

特別な何かをしなくても良くって、

日々の生活のことでいいんですよね。

 

私は、先日ベジ餃子を作りました。

私、料理はできるだけしたくない、

手間がかかるのはもっとしたくない。

 

 

と、思っていたのですが、餃子作ってみたいと思ったの。

 

そして、餃子包むのを一生懸命してたら、

楽しいだけだった。。。

 

そっかー!!!!!

今までは、料理しながら、別のことが考えてたんだー!!!!!

次はあれやって、これやってってね。

明日のことまで。

違うこと考えながらやってたんだ。

そりゃーつまんないわ。

 

ということで、いま、やっていることに集中!!!!!

することなんだな。

頭の中に違うことがあったら、その時はポイっとどっかにやっといて。

ヨガの時は、呼吸と身体に全集中だよー!!!!!

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ