腹の底から身口意

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

写真は3年前の今日!

久高島の朝日のような、夕日です。

向こうに見えるのは本島ですね。

 

沖縄、行きたいなー!

旅したいなー!

インドへ帰りたいなー!!!!!

 

行けるようになった時に

気持ちよく行けるよう、準備をしております。

準備できてなくても、速攻でいきますけどね!インドへ!!!!!

 

 

 

10年くらい前、

ヨガのトレーニングをしていて、足裏がペターっと地に付く感じが来て、

ああ!私、今、着地したわ!( chikyu-ni-oritekita!笑)

となったとき、

地に足がつく、とは、このことだ。と知りました。

 

腑に落ちる、とかね、身体の表現はいくつもあります。

身体で感じることなんですね。

身体でわかることなんですよ。

頭では理解なんてできない。

 

ヨガを続けると、どうなる、こうなる。というのは

大体、その時の自分には、わからないんです。

言葉で説明してもらったところで

体感しなければ、頭で知っている、だけのこと。

 

ヨガを正しく行うと、

良い変化は必ずやってきます。

やってきた時、それを身体で感じた時に、初めてヨガの良さがわかります。

 

 

身体も心も、軽く、シンプルになっていきます。

身体は無駄に力むことがなくなり軽くなる。

たくさんのうじゃうじゃしている心は減っていき

本当に必要なものだけが残ります。

 

私は、インドへ行く度に、ガンジス川の辺りやヒマラヤの麓で

このままでいいよ、とやさしく包まれます。

そこで、思い出します。自分自身を。

腹の底からの、自分がでてくるのです。

 

そうなんです。

腹の底から、今の私でいい!と思えば、

それでいいんです。他に何もいらない。

でもね、腹の底から、というのが難しいのよ。

 

 

不安や恐怖やエゴだらけの自分の思いは達成できません。

ヨガのポーズをして、周りにひっついてる

その思いを剥がしていきましょう。

そうしたら無邪気な自分の姿が現れます。

元々の自分が。

その自分の思いは必ず達成できます。

 

 

 

身口意とは、意識と口から出す言葉、その行動、3つを一致させること。

その意識の部分、腹の底からの思いであれば、いいの。

 

zoom座学を始めて1年すぎました。

ヨガ座学自体はもう10年近くやっています。

1年くらい続けてもらうと、みんな言うことが変わってきます。

意識がどんどん内側へ入っていくから。

最初はみんな、社会的な立場の自分でものを考えて発言します。

それが、内側へ、自分自身の、その人なりの考えになっていきます。

 

腹の底から、というのは、自分自身の考えです。

体感するとは、他人は全く関係ありません。

自分だけのことです。

 

だから今、たくさんの人に、ヨガのポーズが必要です。

もっと体感すること。

感じること。

それによって

自分自身を知ることができる。

 

腹の底からの思いで、人間関係もうまくいきます!

これ間違いないよ!

腹の底から付き合おうよ!

 

 

では、大祓にいってきます!

皆さんも良い日を!

Hari Om 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ