からだを動かすと、嘘がつけなくなる?

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

ヨガをしている人って、スッキリしてるよねー

とか、健康的で爽やかだよねーと言われること、多いです。

からだを動かす仕事をしている人たちもそうだなと思います。

人間、からだを使わんと、おかしくなるんですよ。

 

ヨガクラスでは、普段の身体の動き、ヨガのポーズをするときも、

肩から上ばっかり使ってやってるから、そうしないように、ということをお伝えしてます。

ヨガのポーズをするとき、

肩やお顔でからだを動かそうとするし!

お顔でからだを動かそうとする?

するんです!!!!! 初めは、ほぼみんなそうします。

みんな、普段もそうしてるんだろうなーっと想像します。

で、そうしているときは、肩から下は動いているようで、動いていない。

感じていない。

感じていなるから、ぎっくり腰とか、何もしてないのに急に大きな痛みがくる。となる。

小さな変化、小さな痛みを感じていれば、急に大きな痛みはこない。

 

それを、感じられるように意識を向けていくのがヨガ。

そうしたら、そこが、その部分がちゃんと動いていく。感じられるようになる。

からだ全体が大きくつながって、人間らしくなる!

 

ヨガのポーズの前に、日常で意識していくこと

その①非暴力

その②真実、嘘をつかない

とあります。

からだ全体が大きくつながっていくと、嘘つけなくなっていくよなーっ

と、思います。

 

嘘っていうのは、他人にではなく、自分に対する嘘です。

だから、ワナワナ震えたり、落ち着かなくなったりすることも増えるでしょう。

それをまた、感じやすくなったからだで感じるんだよー!!!

ワナワナワナワナ〜っ

もう、この時点で自分に嘘つけなくなってる!ナイス!

 

先日、座学では、

これまで、お菓子を食べることで自分の気持ちを誤魔化していた。

とわかったので食べるのをやめてみた。

そうしたら、、、、となりました。とかね。

自分で気がついていくんです。上手!!!!!

 

そのワナワナ震えたり、落ち着かなくなる時、

どうするか。

毎週7:15-8:00のzoomヨガ座学で、お話ししています。

インドの哲学書「バガバッド・ギーターの世界」を読みながら。

この、ワナワナしたときに、ヨガがなければ、私、迷いに迷って大変だったと思います。

 

インドのヨガは5000年と言われる歴史があります。

マウントヒル ヨガ スタジオでは、インド人聖者スワミ バレンドゥ ギリ師の教え、

ヨガは順番にやりなさい、を実践しています。

ヨガクリヤも順番です。ヨガアーサナも順番があります。

 

ヨガのすごいところは、どなたでもできるところです。

そして、その人らしく、なっていきます。

 

ヨガはいいね!みんなに始めて欲しいです。

初心者向けの、スタジオクラス「太陽礼拝クラス」(体験1,000円)

オンラインのzoom「太陽礼拝をやってみよう!」クラス(初回無料)もあります。

初めての方はぜひ、こちらにいらしてください。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ