クリヤ、アーサナ、ナディショダンプラナヤマ

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

クリヤ=管の掃除、デトックス

アーサナ=固まった管を柔軟にするポーズ

ナディショダンプラナヤマ=血管を正常化させる呼吸法

 

 

マスクが苦しい〜っ!

先日のこどものヨガクラス後、1時間くらいやばかった。

身体に負担をかけるから、次は考えて行かねば。

 

クリヤ

アーサナ

ナディショダンプラナヤマ

 

いつも行っていると、

呼吸が深くなっていきます。

深くなった状態が続くと、身体、こころは

落ち着いていきます。

 

怒りっぽい私が、落ち着いてきたから

間違いないヨ!笑!

 

息があがる→イライラする→怒る→破茶滅茶

の悪循環から抜けるには

呼吸を落ち着かせることです。

 

元気がない→やる気がなくなる→考えることもやめる→自分の可能性を全否定する

というのもあるよ。

こちらも呼吸を落ち着かせること。

 

マスクは真逆なんだよね。

健康な心と身体も、マスクをつけ続けることで

呼吸が浅くなっていく。

頭はぼーっとして、、、イライラするのか、やる気がなくなるのか。

スマホやPCの画面見続けると、さらに悪化します。

 

これに、慣れないで!

 

 

 

ヨガは、

体を動かしながら、呼吸を合わせて行います。

動かずに呼吸するのと、ヨガのポーズをしながらの呼吸は

ポーズをしながらの方が3倍くらい深く入ってきます。

そして、その呼吸でポーズを行うと

身体はどんどん、伸びていきます。

 

うちでヨガをされた生徒さま方の、最初の感想のほとんどは

「あ、伸びた!」

そうです、伸びるんです!

 

そして、伸びる身体の中身

 

 

 

ヒトは管でできている。そして管があるから、生きています。

口から肛門までの管、血液を運ぶ管、リンパ液を運ぶ管、などなど。

 

その管が柔軟であること。

これが若さの秘訣です!笑!

いやほんとに!

 

 

大人になると、固まってくる。

筋肉で固まる場合もありますが(だから筋肉意識しよう!のヨガはヨガではない。)

お肉は柔らかいけど、硬いのよねというひと、

血管が固まってるんですよ。

固まった血管は、太いところもあれば、細いところもあるわけ。

そりゃあ、流れも滞ります。

 

 

 

ヨガのポーズは管を伸ばすのです。

 

だから、ヨガが終わった後、

堰き止められていた、滞った管の中が流れ始めます。

だから、ほんわか温かくなるし、

ボやーっとする。

こども以外、ほとんどの大人は、爆睡します。

 

ヨガ後の眠気を、無理矢理起こしてはなりませぬよ!

素直に、身体に従いましょう!

 

これの繰り返しで、体力、免疫力がついてきます。

 

 

今は、高校生くらいから、この大人の反応があります。

もっと伸び伸びさせてほしい!!!!!!

コロナもあると思うけど、こどもたちの、やりたいことができる環境であって欲しいな。

 

 

クリヤ=管の掃除、デトックス

アーサナ=固まった管を柔軟にするポーズ

ナディショダンプラナヤマ=血管を正常化させる呼吸法

これは、グルジ(インドの先生)

スワミ バレンドゥ ギリ師 (SBGインドヨガのSBGはグルジの名前から) 

がいつも仰る言葉。

この三つをしなさい。と。それだけでいいと。

 

ヨガは難しいものではなく、ヒトの身体を健康にする仕組みがあります。

誰にでもできる健康法。

今始めたら、明日は変わります。

 

 

太陽礼拝クラスは45分の初心者クラス。

初めての方、もう一度始める方、どうぞご参加ください!

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti!!!!!

  • ご予約
  • お問い合わせ