わたしの鼻と気になる匂い

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

私はわりと、鼻がききます。

スートラネティ、ジャンネティで鼻を洗い続けているのもあるけど、

ベジタリアンであることも関係ある、と思う。

ベジタリアンを始める前、匂いについて

そんなに敏感ではありませんでしたから。

今日はベジの話ではなくて、匂いの話です。

 

 

鼻はそんなに敏感ではなかったのに、それでも臭い!と思っていたのは

生理の時。

ナプキンについた血が、臭いのかと思っていました。

私が臭い!と。

 

それを、コットン100%のナプキンに変えた時

嫌な匂いがなくなりました。

これ衝撃だった!

私、臭くなかったー!!!!!

あれー!!!!????

ナチュ村に売ってます。コットン100%のナプキン、最近はよく見かけるようになりましたね!

このナプキンが、フツーになればいいのに。

 

買うと結構な値段になる、高い!という人は

家にある、使い古しの布と併用したらいいんですよー

 

コットン100%使い捨てのナプキンをパンツに敷いて

使わなくなった、古い布を小さく四角に切って、巻いて挟むのだ。

そうしたら、パンツに敷いたナプキンはそう汚れないし

挟んだ布も、使い捨てにしたらいいから。

 

挟む、のだよ。

読んだだけじゃわからない!という人は山坂まで聞いてください。

 

私も、布の使い方がわからず断念してたところ

あさこさんちの麻子さんから、コツを使い方を教えてもらいました。

コツ、なんですよね。

コツは直接聞くのが一番なの。

 

それで、なるほどーっと気軽に布を使うようになりました。

今は、お嬢さんと一緒にイベントなどで販売されています。

お嬢さんは布、もしくは使わない派。

生理の時の嫌な症状は、人に比べて少ないそうです。

 

あさこさんちの布ナプキンはお値段もお手頃、

布ナプキン、使い始めやすいですよ。

 

 

女性にとって、とっても大事なところ。

そこが匂うって、嫌すぎる!!!!!

ナプキン変えたら、変わるから、絶対。

嫌な症状も減りますから。

 

私の身体、もっと大切にしたいよね。

 

 

 

ナプキンだけでなく

この手のものはたくさんあり、

例えばシャンプー

頭を洗いすぎると、頭皮の油を洗い落としすぎるから、身体は身体を守ろうと

余計に油を出す。とか。

 

匂いは関係ないけど

ブラだってそう、軽く締め付けるだけで

身体は嫌だって反応してるのに、ぎゅっと強く締め付けるブラ。

息止めちゃってますよ。

 

身体が緊張すると、心はもっと緊張します。

身体も心もリラックスしたいのに、

身体が緊張してしまう服や靴は、脱いでしまえーい

 

そして、食べものからの匂い。

消化にやさしいものは、体にやさしいです。

消化に時間のかかるものは、体内に残りやすいし

残ると、そこから匂いを発します。

 

口の匂い、それ、管からです。

鼻の管、もしくは食道。

毎朝の舌の掃除をする。

スプーンで舌の掃除できますよ。

それから身体

全体を動かし、管の動きを活発にすること。ヨガです。

スートラネティ、ドティ(見様見真似ですると、もっとも危険なクリヤ)、効きます。

 

汗の匂いが気になる人は

全体から汗をかけるように、ヨガをすること。

水分を摂る。トイレにどんどん行ってください。

穀物、肉類の取りすぎを疑う。

 

 

 

匂いが気になると、香水、芳香剤などで誤魔化すことはできます

けどね。

 

鼻が効くって大切ですよー。

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

  • ご予約
  • お問い合わせ