薔薇の香りと鼻と脳

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

昨日は歯科へクリーニングに行きました。

口を開けて歯石をとってもらっていると、先生が、

「山坂さん、これは何の香りかしら、記憶にあるんだけど、名前は?」

ランカのセサミオイルに入っているローズだなー

 

タマホコの朝ちゃんから教えてもらった、セサミオイル。

スリランカで昔ながらの製法で作られているセサミオイルに

ローズ精油が入っています。

インドを思い出しますぜ、と香りを嗅ぐと

ヒマラヤのバラの世界へ飛んでいってしまう。。。

スリランカのなんですけど、同じ香りです。

 

先生にローズですよ、と言うと

昔、資生堂のバラの化粧水があって、それを思い出すと。

これまた、朝ちゃんが言ってたんですよ、ランカのバラの香りは、お母さんが使ってた資生堂の化粧水と同じだと。

 

自然のバラってこういう香りなんですよね。

インドへ行くと、お祭りの後、どこからともなくバラの香りがしてくることがあります。

他のお花も、いい香りがするんです。

自然な香りって、嫌な感じが全くしない。

 

それだけで幸せになっちゃう。

田主丸の会社ランカがフェアトレードで作っている、ということも幸せな気分になる要因の一つなのかもしれない。そこに関わる人たちが、フェアで、それを作ることに幸せを感じる。っていいよね!

 

 

ここ何年か、「香害」という言葉をよく聞きます。

香害(こうがい、かおりがい、英: fragrance pollution)とは、香水や、合成洗剤・柔軟剤・入浴剤・防虫剤・化粧品・芳香剤などに含まれる合成香料に起因し、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発される、化学物質過敏症を生じる。 香りの感じ方には個人差が大きい。

ウィキより。

 

柔軟剤の匂いが好き、という人もいますが

それを一番に嗅いでいるのは、使っている自分なんですよね。

匂いは脳にダイレクトにきます。

 

偏頭痛や肌荒れなど

体の調子が良くない人は、ここを疑っていいと思います。

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

皆様にすすめたい洗剤があります!

ピリカレ!

昨年から使ってますが、減らない。これ、何年使えんねん!て感じ。減らない。

しかも、1650円よ!

 

 

それから、こんなページを発見

鼻詰まりは脳の成長を妨げる・鼻呼吸には脳を冷却する役割がある

マスクって、鼻詰まりしてなくても、

詰まらせてるのと同じじゃないか!!!!!!!!!

マスクは良くない!できるだけ外しましょう!

 

 

スタジオで販売していますイムネオール

こちらを紹介してくださいました、ビッキー先生は

flowmovementアロマとフェルデンクライスのお教室をされています。

西中洲のスタジオでも講座をしてもらっていたこともあり

私はそこで、香りについて学びました。

今は、オンラインで学べますよ〜

 

ヨガを始める前、パニック障害をしていた私は

メンタルを落ち着かせると表記してあるラベンダーを購入しました。

結局、頭が痛くなった。というオチ。

それからアロマを疑っていたのですが、ビッキー先生の講座で

そのわけがわかりました。

 

ヨーロッパで医療用にも使われているアロマは本当に効きます。

それには、扱い方が大切。

塗布するのがいいのか、飲むのがいいのか、香るのがいいのか。

それから、

ラベンダーには何百という種類があって

低地で育つものは皮膚に

高地で育つものはメンタルに効く。この自然の構造のすごさよ。

 

そして、

市販されているものの中にはいろいろ入っている、ということ。

こりゃ効くわけないわ。

 

 

この香り、大丈夫。

という自分の感覚も大切ですね。

 

それを整えるには、スートラネティとジャンネティだよ。

ヨガのデトックスで、中を掃除しておくこと。

上の記事にもありますが、鼻が悪いと頭が悪くなる。

逆をいうと、鼻を掃除すれば頭が良くなる!

普段鼻が詰まってなくても、ジャンネティをしている人は、お顔がスッキリしています。

鼻が詰まっている人がスートラネティをすると、

頭が冴えてきます。

30年前に知っていたら、人生が変わっていた!というかたもいます。

 

インドの先生が言っていた、

右の鼻からいい知らせが、左の鼻から悪い知らせがくるよ。って!

鼻が効いてないとワカンナイヨー!

 

オンラインでも安心して学べます。

zoomでヨガクリヤ

 

鼻から入る(香り)ものは、脳にダイレクトに繋がっているから。

大切にしましょう。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

  • ご予約
  • お問い合わせ