自然にいきたいのだ

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

最近、ヨガクラスで「はい、ネコ、猫ですよ」と言っています。

四つん這いになるときに、猫のように、楽にしましょう、ということです。

猫の四つん這いが想像しにくい人は、動物園へゴーっ!

虎やライオンの歩き方を見てください。

自然な動きには無理がない。

私もインドの先生に言われてました。わかんないなら動物園へ行け!見てこい!と。笑

ライオンは肩も凝らないし、腰も痛くならない。と思うよ。動物園のライオンは肩こりしてるかも。わからんけど。

手首がどうとか、肩甲骨がどうとかって、部分を見るんじゃなくて、自然な全体の動きを見ます。

 

 

みんな、みんな、誰もが同じように生まれてきて

いつの間にか、うつ伏せになったり、寝返りをうったり

ハイハイで移動し始め、転がって移動する赤ちゃんもいるらしい!笑

何かにつかまり、起き上がり、勝手に歩き始めるんです!

誰にも教えられてないのに。

それが自然。

子どものうちは、自然な動きをしてたはず。

て、やってたのに

いつの間にか

身体がカチコチになっていく。。。なんでだろうね。

ずーっと座ってなきゃいけなかったり

じーっとしてないといけなかったり

だから身体が無理するんじゃないかな。

無理して、耐えて、頑張って身体が悲鳴をあげる。

そんな感じでしょうか。

 

じーっとできない人、それが自然なのかもしれませんヨ。

 

私たちは自然、なはず。

赤ちゃんが近くにいるのなら!

いい先生なので、観察すべし。

その動き、邪魔をしてはいけない。

小さいこどももそう。

大人は赤ちゃんや子どもたちの真似をしましょう。

 

ヨガの経験者です、と来られるかたのほとんどが

ヨガをすることによって身体を固めています。

ヨガのポーズをこんな風にしてたんだなーっと大体想像つきます。

 

ヨガをすることで、自然な身体になっていくのがいいです。

そこで、呼吸は鼻呼吸、無音、無理をしない

けれどそれを、長くしていく。

動きは、筋肉を意識しないけれど呼吸によって

伸びる、血管や内臓まで響くくらい伸びる。

 

ヨガの初心者、経験者も

太陽礼拝クラス

にどうぞ、ご参加ください。

インドのヨガは、自然とともに生きる、ところから始まっています。

人間の身体は自然。

自然な動きで体内の循環を良くしていく。

そして、自然との循環も。

 

太陽からの恵みをいただく、太陽礼拝。

太陽の恵みで、私たちが元気いっぱいに生きること、これが地球の循環をよくするとこになるんじゃないかな。

ご予約はホームページから

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ