揺れる思い

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

先週は揺れに揺れまくりました。

何に揺れたか、というと

何かわからないけど、恐怖、怒り、云々。

小さいことも積もり積もれば、訳もわからず怖くなったりするもんです。

 

コロナが始まってそろそろ一年ですね。

そりゃー溜まりますわ。いろいろと。

 

そして、揺れに揺れまくり

スッキリしました。

 

 

 

 

そうなったら、周りで燻ってた物事が進み始めます。

(昨日スタジオに来られていた生徒さま、外であった皆様は知っている!笑)

 

 

目に見えるものは

結果。

頭にあることが

いま。

 

その「いま」は意

それを言語化することを口

行動することを身

で、身口意。

やっぱりこれ大事だね。

 

目に見えるもの、結果に対して

私たちは、くらべたり、喜んだり、絶望したりする。

結果は

「いま」の繰り返しでできるのだから

「いま」の方が大切。

結果はただの結果なのだ。

 

 

ヨガクラスでは

「身体」と「呼吸」を同時に観察することをします。

呼吸、え!吸ってるか吐いてるかわからん!と混乱することもあります。

そうやって、はじめは難しいけど、何年も通ってくださってる生徒さま方は

できてます。

最近の皆さまの感覚、すごいと思う!

 

こうやって、自分の無意識に行なっていること、無意識の心の状態を

観察していく。それを意識していくことが

「いま」を知ることになります。

 

そう、意外と、

自分の頭の中がわかってないんだよ。

 

目に見えること、結果が自分だと思ってる。

 

「いま」が自分だよ。

 

だから、頭の中を観察すること。

→観察すること→言葉にすること→行動すること。

これ、自分の人生になる。

 

観察する前にやってほしいこと!

どこでもできるよ!

 

 

では、今日も良い一日を!

Hari Om Shanti

 

  • ご予約
  • お問い合わせ