口ぐせ

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

zoom身口意ワークショップ終わりました!

ご参加いただきましてありがとうございました!

初めての方もご参加いただき嬉しかった!

 

密教の修行で行われていた身口意という行。

ヨガでいう、「ヤマ」は

同じようなところがあります。

やり方は違うけど、行き着く先が同じ。っていう感じかな。

 

ヤマにしても、その方法は

ヨガで呼吸を意識しながら練習をすることは必須!

呼吸が楽にできるように、鼻を洗っておくことも!

 

グルジが言うように、最初からステップを踏んで行くことが大切です。

 

スタジオからの眺め、秋ですね。

 

さて、身口意のワークショップで思ったことは

思考云々より、まずは口から出る言葉だ!

思いの整理をしましょう〜っと座学でも話すのですが、

思いより先に、

まずは口ぐせ、口から出る言葉を意識すること。

 

非暴力、嘘でない、他人に思わせぶりにしてないなど

ここで「ヤマ」に沿ったものかどうかを考えなくてはいけない。

やはり、ヨガだな。

 

誰かに何かを言った後、わーっと頭ぐるぐるしちゃう人は

自分の発言が人にどう思われるか?

が気になってる。

自分が人にどう思われるか?

が気になってる。

 

そこを気にするより

ヤマに沿っているか?を考えた方が

答えがはっきり見えてくる。

 

自分がどうみられるか?

他人がどうみてるか?でなく

 

自分がどう思っているか?

が大切!!!!!

デカくなっちゃった!!!!!笑!!!!!

 

 

ということで

またワークショップやります!

座学もどうぞご参加ください!

 

 

参加される方は

ご自分の「口ぐせ」を書き出しておいてください。

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ