水と体と環境、行為について

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

浄水器とアトピー

7年前、浄水器のエヴァブリッヂの社長さんが、小学一年生だった娘のアトピーを心配して

自宅に浄水器をつけてくださいました。

当時、私は飲み水だけ気にしていましたので、

お風呂に入ると全身の皮膚から吸収するし、湯気も吸収している。

とおっしゃったのに、ハッとしました。

塩素をカットするだけで隠れアトピー(塩素などによる影響で肌が荒れる)は改善する、と。

 

娘は体が痒くて、なかなか夜寝付けず、摩ったり抱っこしたり、家族全員寝不足が何年も続いていました。

ステロイドも効かなくなり、鍼灸の誠花堂の河原先生のところに通い始め、外から塞いで溜め込んだのを出し始めていた頃です。

インドでガンジス川に浸かると、痒くもならないし、一日二日でかさぶたも取れて、インド人もびっくり!するくらい改善してたのです。さすがマザーガンガーや!とね。

が、帰ってくると戻る。を繰り返して。

 

浄水器をつけて半年くらいして、あれ?娘が1人で寝てる。。。と二日くらいして気がつきました。

それから、季節の変わり目など痒みが出る時もありましたが、徐々に減っていき5、6年生になる頃にはほぼなくなりました。

寝不足、よくみんなで頑張りました。

おかげさまで安眠できてます!

 

同じように、浄水器をつけてから肌荒れが改善した人は多いそうです。

浄水器についてはこちらから エヴァブリッヂの社長さんのブログ

 

洗剤いろいろ

洗濯洗剤、食器洗剤、シャンプーなどなど

水と一緒に流していくものは海へ還るんだよね。

そして、海からの海産物や塩などを食べていますよね。

洗剤に何を使うか、できるだけ自然なものを使いたいです。

 

洗濯に、マグネシウムのマグちゃんというのを洗濯機に入れるだけ!というのがあります。

洗剤を使わないこともできる!

私、マグちゃん試していますが、いまいち使用感がわからないので研究中。

 

それから、ラベンダーの香りがいい

がんこ本舗の海へ

これ、本当に香りがいい〜

こちらの社長さんは、ヒマラヤだったか?山頂に登った時に環境について

真剣に考えなければならない。と思い

自然に負担のないよう洗剤を作り始めたそうです。

洗剤の分解が早く、なんと!濯ぎ0回!でいい!

どういうこと?解説はがんこ本舗をみてください〜

 

手洗いのお洋服にもちょうどいいのです。重宝しています。

 

 

そして

エコパラダイス!

あなたのために、地球のために

ピリカレ

ピリッと辛いカレーじゃないよ。笑。

こちらも洗剤です。

エコパラダイス実験を読むと、なかなかすごいことが書いてあります。

実際使ってみると、匂いも取れるし、よく洗えています。

ほんの少ししか使わないのに!

そして、なんだか気持ちいいです。

食器洗剤、他にも使えるようなので試してみます。

 

 

どちらにしても、よく洗えることはもちろん、

海に流すことを考えても、気持ちよく使えていい!

ここまで考えられているものを使っていこう!

 

環境のこと

化学薬品いっぱいの洗剤は真っ白になるかもしれない。けれど

海を汚し、海の生物の環境を壊していきます。

最後にその影響を受けるのは、私たち人間ですね。

世界中の塩の中からマイクロプラスティックが見つかっています。

人間がやったことで、地球の環境を壊し、最後は人間に還ってくる。

 

私たちは、自分や近くの人の体を心配します。

体内だけきれいならいいのか?

体内をきれいにしたければ、環境をきれいにしていく方が先なんですね。

そうなると、だんだん自分もきれいになっていきます。

 

座学で読んでいる「バガバッドギータ」に

人間は何らかの行為をし続けなければならない。

とあります。

その行為の結果がカルマです。

今の社会は私たちが行為した結果であって、勝手にそうなっているわけではありません。

改善していく余地があるのなら

まずは自分の生活から見直していくことです。

 

流したものはいつかかえってくる。ずっと先に生まれる人たちのために、やれることはたくさんある。

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ