いつもの私で

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

ここ数日、涼しくてホッとしています。

暑い日が続くと、流石に参っちゃう。

 

暑さに参っちゃいそうな、そんな時、アイスを食べたり、冷たいものを飲んだり、エアコンのなかにずっといたり、たまにはいいけどやり過ぎちゃう。

そして、無謀に体を冷やしたりするもんです。

で、眠れなくなり、風邪をひいたりして。

そうなってくると、いつもの私ではいられなくなる。

落ち込んじゃったり、まわりに当たったりと。

 

これはずっと前の私の話です。

季節に関係なく、暑い寒いに関係なく、常にイライラして喜怒哀楽を出しまくってた

「いつもの私」でない時。

 

ヨガというのは

ポーズをして体を整える。

食事など生活習慣を見直す。

日々の話す言葉、思考、行動を見つめて

これも習慣を見直す。

ということ。

ヨガのポーズをする時、ゆっくり動く練習をしますね、

これは、ゆっくり自分を見つめる練習なんです。

 

その効果で

喜怒哀楽の感情に、その心に揺さぶられて、アップダウンしていたのが

徐々に波が小さくなり、「いつもの私」になっていきます。

心は静かに。

これは、感情がなくなるのではなくて、

感情はちゃんとあるけど、それに揺さぶられない。ということです。

そうすると、「いつもの私」で居られるようになる。

これはとても楽です。

 

それでも、完璧になんて難しくて

穏やかに、いかぬときもありますが。それはそれでよし!

 

 

いつも同じものを見ていても、同じことをしていても

違うものと捉えてしまうのは

「いつもの私」ではないから。

 

「いつもの私」は

私の体を、私の心を大切にします。

一番に考えます。

 

ヨガをしましょう!

 

猫は、常に「いつもの私」なんだにゃー。

 

今日もいい1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ