人のせいにしている暇がなくなった

日々、情報が追加されるごとに思考をめぐらし、今までの生活が、今後の予定が変わっていくことを予測し行動していくわけですが

 

非暴力の観点から

全てにおいて、人のせいにしない。ことを

私、結構長くしていました。

これは今、本当に自分の役に立ちます。

 

先のことを、より考えられますから。

 

人のせいにしている間は、過去のことに囚われてしまって

先のことを冷静に考えられなくなってしまいます。

人のせいにしているのは、自分のことを人任せにしているから。

それだと、自分の人生が始まらない。

 

自分のことは諦められない。

だから、人のせいにする?

そんなことをするより

自分のことは他人任せにせず、自分でどうにかする。

どうにも出来ないことは、諦めます。ここは潔く。

人のせいにしない。

 

以前、こういうことを言ったところで、生活が安定している時はみんな聞いても自分ごとと考えない人がほとんどでした。

しかし、今、自分のことは自分で考えないといけない時ですね。

政府が、市が、学校が、会社が、、、と頼りきるのは無理だともうわかってる。人にはそれぞれの役割があるのだから、自分は自分の役割をしていきましょう。それは何か?今、すでに目の前にある、用意されたことです。

新しい何かだけではありません。

いつもしていることを、当たり前だと思わず丁寧にしたり。

そう、当たり前ではなかったんですね!

と、世の中がこうなって初めて気がつく。

 

「仏保険大臣、生放送で2時間メモ見ず国民に説明する」

こういう説明があると、安心しますね。

本文中にある、「国民の60%がマスクをつけると感染が防げるかもしれないが、それ以下であれば意味がない。」

日本がこれで感染、重症化、死亡率が他国より少なくおわれば、マスクがかなり有効であることが分かりますね。

挨拶のハグやキスは、肘と肘、靴と靴で!

 

スートラネティ、ジャンネティ (鼻うがい)も有効ですよ!

  • ご予約
  • お問い合わせ