唐津ヨガリトリート

ナマステ!ヨガチャリャ良子です。

 

8月6日、7日は唐津ヨガリトリートでした。

 

会場は佐賀県唐津市のCalali(カラリ)さん、築145年の元薬問屋さんを、カフェにされています。

宿泊もでき、静かな穏やかな時間を過ごせます。

奥のお座敷でヨガ。ジャンプはダメ!笑!

本当に静かな所、畳の気持ちよさ、心も落ち着きます。

実家ぽい感じ?笑。

 

キッチンでお料理教室。

2日間開催しました!

お米を研ぐ、野菜を切る、混ぜる、食材を丁寧に扱うことから学びます。

 

鍋の中に野菜、塩胡椒、少しのスパイスを入れて、混ぜてからコンロで火にかける。

油をほとんど使わずに作ったお料理は、すごくやさしかったです。

1日目。野菜のみ。

特に冬瓜カレーが美味しかったー

2日目。魚、チキンカレー。

鯵のカレー、チキンカレー初めていただきました!美味しかった!

モハン先生がみんなが満足するようにと、たくさんの種類を用意してくれました。

たくさん食べましたが、

胃もたれなしです。うーん、油か。

 

手食でいただきました。

手で食べると、その人のちょうどいい量が口に入っていくとのことで、

ゆっくり食べる。身体、頭も全部使って食べる感じ!

スプーンだと、ながら喰いしたり、一口の量が多くなる、早食いになっちゃいますね!

 

モハン先生にはスリランカ料理を習いましたが、

先生は世界で一番健康な料理は、「和食」と言われます。

少しのお米にバランスの取れたお菜。食べ物、食べ方、見直さないとですねー。

こちらは先日、高山の旅館でいただいた朝ごはんです。先生が言うのはこういうご飯のことだなー。

 

気がつくと、パンやパスタに小麦粉が多かったり、

炭水化物、果物、砂糖に糖になるものが多かったり、

偏りがちです。

 

アーユルヴェーダ医師のモハン先生に

脈診をしたもらうと、その偏り方がわかります。それが今の身体の不調を作っていることがわかるし、

その偏りを、健康な方へ正す食べ物、食べ方を教えてもらい、実践すると、不調は無くなっていきます。

日々の習慣ですね。

 

リトリートでは、お料理教室の後に脈診をしてもらいました。

骨折や歯のトラブルがある方に、骨が弱いから骨を作る小魚やごま、わかめを食べるように、

歯医者に行く前に、食べてと言われてました。

牛乳が骨になるのは、子どもだけなんだそう。

今回のリトリートの会場、カラリさんに宿泊したみんなと朝ごはん。

唐津産の巨峰やブルーベリーをいただいたり、七山たまご!

唐津って豊かだなーと改めて思いました。

歩いて十分、海ー!最高ー!

真ん中あたりに見えるのは、唐津城です。

カラリさんのかき氷。手作りいちごソースに手作り練乳!うまい!

みんなでヨガをしたり、お料理を作るの楽しかったです!夏満喫!ありがとうございました!

 

 

そして、福岡に戻り、先生は脈診。

会場は前回に続き大名のBelamiさん。文慧さんのお店です。

モハン先生は初めて文慧さんの施術を受けられ、これは若返る!と大絶賛!

台湾の鍼の先生が発明したエナジーテラピーをされていますよ、行ってみてください。

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ