2023年6月1日とアーナパーナ瞑想

ナマステ!ヨガチャリャ良子です。

2023年6月1日

皆さまの健康と笑いいっぱいにいなる人生を願います!!!!!

不安な気持ちは、ヨガをして、腹の底から安心できるように、していきましょう!

 

 


昨日のヨーガクラスの後、小林さんからアーナパーナ瞑想を指導していただきました。

動画を送ってもらって一度試していたので、やり方はわかっていたのですが、

みんなと一緒に、小林さんの説明を聞きながらの瞑想、またこれが新鮮で

新しいことを学ぶ楽しさ、そして新たな、こころ静かになる方法を知りました!

 

小林さんも、ヨガの後の瞑想いいね、と言っておられました。

小林さんによるアーナパーナ瞑想、次回は、6月3日土曜日、森本能舞台さんのヨーガクラスの間9:00-9:15に行います。クラスに参加される方は、どうぞご参加くださいね!

その時だけでもいいですよー、9:00前には来て、準備してくださいね。


 

これまでヨガに来られていた生徒さま方の中にヴィパサナー瞑想の道場へいったことがある。

という方は結構いらっしゃって、道場のお話を聞いて何となく知ってはいるのですが、

学ぶ内容については知りませんでした。

 

私といえば、クリア→アーサナ→ナディショダンプラナヤマと、ヨガの順番で行いなさいとのインドのグルジの教えで、その先にある瞑想は、ちゃんと習ったことはありません。

順に行えば、瞑想を始めたときにスッと入ることができるから、とね。

しかし!

今の世の中、瞑想は必要!

と思うので、練習します!

ナディショダナが終わるのを待ってたらおばあちゃんになるかも!いや、今世で終わるのかな?

ということで、皆さんと一緒にできるように練習しまーす。

 

ヨガ、瞑想の前には鼻うがい必須です!

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ