整うということ

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

ヨーガのアーサナというのは、ポーズのことです。

魂の乗り物である、身体を整えるためにアーサナがあります。

 

整う、とは、健康になる。よく動くようになる。

不調がない状態。心地よい状態。と色々な解釈がありますが、

これらの整うとは、自分で認識できる範囲のこと、自分で理解できることです。

 

インドのヨーガのアーサナの素晴らしいところは、

それだけではなく、

気の通り道が整うことです。

 

これが気が通るということか!!!!!

は、自分では、なかなかわからない。

まず、頭でやることではないしね。

では、

どうしたらいいか?

 

自分の様子を見続ける練習が必要。

それは何か?

ヨーガです!!!!!

これしかないです。

 

 

 

 

下のだるまさんのように、気の通り道がズレている状態が普通。

ヨーガクラスが終わって、ああスッキリした!気持ちいい!

ごちゃごちゃ考えていたのを一瞬忘れてる。

のは、気の通り道が整う方向に動いたから。

そして、滞っていた気が通ったから。

 

 

 

 

でもって、いつもの1週間がすぎると、またズレてるんだな、これが。

 

このズレ、習慣からできています。

思考の習慣、身体の習慣。

 

なので、ヨーガは一回や二回でどうにかなるものではありません。

一回やって、

気持ち良くなるもんなんだねー。

で終わるには勿体無い。

 

ヨーガこそ、習慣にして

クラスが終わった後に感じる、

気の通り道が整う感覚を、繰り返し感じて、知って、自分のものにする!

気をつけていくと、戻りにくくなる。

気が通る状態を維持し続けられる。

それが、いつもの状態に、普通になる。

 

 

頭が忙しい人ほど、必要なものです。

ヨーガのアーサナも、きちんと行うことが必須。

適当な行い方では効果がありません。

行う前の食事のことや、口を閉じる、音を立てないなどのルールを守って行いましょう!

 

では、今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ