頭の中

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 
メリークリスマス!
昨日は、寒いのもあって自宅でお餅を食べたり
ヴァイオリン削ったり、のんびり過ごしていました。
そして、
久しぶりに絵を描いてみました。
頭の中にあるものを描こうと思ったのです。
 
 
座学の時に、
頭の中にあるものを言葉にする。
声に出す、書き出すことをすすめています。
 
今の自分の気持ちを、自分で観察するためです。
 
頭の中にあるもの、考えていることは、
声に出したり、書き出すことで
はっきり、明確になります。
 
それが良いものか、そうでないかは関係ありません。
事実、頭の中にあるもの。それだけです。
他人に見せるわけではない、自分だけがわかっていればいいこと。
 
 
頭の中にあるもの、心は、たくさん、数えきれないくらいあり。
頭の中で浮かんでは消え、浮かんでは消えしています。
頭の中だけは常に忙しいです!
ぼーっと座っているだけでも、頭の中はごちゃごちゃしています。
 
ごちゃごちゃしていると、行動が伴わなかったり、
そうすると、物事を自分の思う方向に持っていくことができなくなります。
とてもストレスを感じます。
 
 
余談ですが、スマホやタブレットを見続けるって
頭の中を占領されるみたい、
自分の考えがなくなっていくみたいだな。
他人の話を聞き続けるのもね。
 
 
今朝のクラスで話しました。ブルクシャアサナ(木のポーズ)の時、まさにこれですね。
見ているものに集中できる状態、それは頭の中が忙しくない時です。
身体はピタッと止まります。
いつもより揺れている時、見ているものも、あっちこっちに移ろいやすい。
 
 
 
ヨガは、そのたくさんある、心を一つにしていく作業です。
 
自分の頭の中は自分だけのもの。
しかし、それに振り回されていては勿体無い。
自分の思うように、使っていきたい。
 
 
ということで、描いた絵は誰にも見せません!
では、今日も良い1日を!
Hari Om Shanti
 
  • ご予約
  • お問い合わせ