年代別ヨガの行い方

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

 

20代でヨガを始めるなら、ヨガアーサナで大人になって出てきた嫌な症状は無くせる。心の安定をもたらす。そうなるのに時間はあまりかからない。

30代でヨガを始めるなら、ヨガアーサナと生活習慣の改善も必須。その症状を小さくできる。心の安定をもたらす。20代より時間がかかるが、強靭な身体と心に。

40代でヨガを始めるなら、ヨガアーサナと呼吸法を習慣にする。不調の改善。

50代でヨガを始めるなら、ヨガアーサナと呼吸法を習慣にする。不調の改善。

60代でヨガを始めるなら、ヨガアーサナと呼吸法を習慣にする。不調の改善。

※個人差があります。

70代、80代、90代、ヨガを始めるのに、遅いことはありません。やろう!と思ったら、その時が始めどきです。

 

40代からはヨガをチャチャッとやって、飽きたらやめる。したりしなかったりでは、もったいないです。

ヨガは、素晴らしいです。身体と心の不調を改善していきます。

40代からは効果を感じるのも時間がかかります。そして若い時のような無理はできません!無理をすると、後でガクッときますよね。

生まれてから今までの生活で、時間をかけて私が作られてきたのですから、不快な症状も時間をかけて作ってきてます。それを改善していくことは大変なことです。

(思考もそうです。これも習慣です。このことについては後日。)

でも、ヨガをして自力で改善させてのならば、それはあなたの身体は、自分でどうにでもできる!ということ。

よく動くこと、よく寝ること、よく食べること、よく遊ぶこと、自分の気持ちと向き合うこと。

人生100年時代と、最近よく聞きます。

人の身体は弱くなっていってるのに、医療は進化し続ける。

動けるうちにヨガを始めてください。

 

 

上の写真の一番左、グルジ(先生)です。88歳くらい。

出家修行者。若い時に厳しい修行を積んで来られた方です。

私たちの行うヨガは、足元にも及びません。

そのグルジが、一般の社会人に必要なことは

クリヤ、アーサナ、ナディショダンプラナヤマ。この三つ。とおっしゃいます。

デトックス、ポーズ、呼吸法です。

健康な肉体と、健康な精神を作ります。

 

 

世の中には、いろんな健康法や精神論があります。

たくさんのことをやっている人ほど、知識だけが増える。自分の問題がどこにあるのか、深く探るより、外側に知識という壁を作っていくだけ。言い訳ばかりが増える。

それって結局他人任せなんです。自分のことなのに。

 

ヨガは、クリヤ、アーサナ、ナディショダンプラナヤマをきちんと行うことで

不必要な欲がなくなっていく。私という、外側につけていたエゴの皮を剥いでいき

子どもの頃のような、素直な私が出てくる。

 

その素直な私が、感じるとことと、

大人らしくしている私が、感じること。

ちゃいますねん。なー。

昨日のヨーガクラスにて。

 

アラフィフのお二人。

動ける時に始めとくと、ずっと動ける。

 

クラスに参加できなくとも、ご自宅で太陽礼拝を行う。

たまにヨーガクラスに参加する。くらいでいいです。

できる方はヨーガクラスに参加してください。

 

では、今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

 

  • ご予約
  • お問い合わせ