腰を入れて自信をつける 心を自由に。

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

グルジです。2019年ヒマラヤの麓、コテーシバ マハデブのガンジス川のガートにて。

 

ヨガは、解脱を目指す修行者が行う行法。

インドの普通の人々は、その修行者、聖者をグル(先生、師)と呼び、お祈りを捧げ、知恵を授けてもらう。

しかし、その聖者たちが普段、何をしているのか、ヨガとは、どんなことをしているのかはほとんど知らない。

住む世界が違うのだ。

私はインドへ行って、グルジやグルブラザーたちと一緒に行動して、学びました。

一緒に行動させてもらえるのは、本当に有難いことです。


 

今や世界中で、ヨガを行います。

ほとんどがその効果をよく知らないで、ポーズをしています。

 

ポーズをするとき、クリヤやプラナヤマ、瞑想をするときに食事をしないことは

とても重要です。

ヨガ後30分の飲食禁止も。

 

守ることで、どういう影響があるのか。

肉体にいい影響、そして心に安定をもたらします。

守らないことで、

肉体の問題、心の問題を起こします。

 

いい影響、問題どちらも、始まりはとても繊細なので、本人にはわかりません。

講師もきちっと見ておかないと、わかりません。

しかし、その人がヨガを続ける場合、はっきりとその違いが見えてきます。

ヨガの効果なのか、そうでないのかが。


 

ヨガとは、修行者が、聖者と呼ばれる方々が行う行法です。

きちんと行うと、ほんの少しずつだけど、間違いなくその方向へ進んでいるのです。

心穏やかに、私という存在を愛し、他の存在を愛し、全てOKになります。

グルジから見ると、ヨガとは呼べない、ほんの入口付近なのだろうけど!笑。

 

 

 

肉体の変化は自分でしか起こせません。

他の誰にもすることはできません。

肉体の変化が、思考の変化になります。

湧いてくるものが変わる。

湧いてくる思考は、頭ではどうにも扱えない。

抑え込んだら、無理をする。

頭ではどうにもできない。

 

鬱やパニックなど精神的な問題の改善には、身体を使うところから始まります。

疲れ果てるまで、走る、歩く、ヨガをする。

でもって、バタンと寝ちゃう。

ここから始まる。

心は弱くなるけど、身体って意外と強いんだ!とわかるから。

安心する。

 

昨日の太陽礼拝クラスで、はい!腰を入れたら自信がつくよ、とお腹ポンっと叩いてました!笑。

ヨガのポーズを行うと、チャクラが揃うようになっていきます。

自然とね。

終わった後に、意識が変わるのはそういうこと。

自然になるから、いいのだ。

自信というのは、自分を信じる。

それも、自然と湧いてくるものだ。

 

気持ちいいと感じるのは、身体だけ。

不快な感じも身体があるから感じられます。

野生の勘も身体で受け取る。

身体の感覚に敏感でないと、それを受け取る土壌がないと、心が閉じこもります。

土壌作りはヨガ。

心を自由にしたければ、ヨガをしてください。

始まる前3時間は食事なしで、終わって30分は飲食無しですよ。

 

 

では、今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ