母性

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

若い時に、マッサージを受けに行った時、マッサージ師のおじさんから

君には母性が全く感じられない。と言われ、憤慨したことがあります。笑。

 

私、ここ2年くらいです。母性らしきものが出てきたの。

母業14年ですけど!!!!!そんなもんです。

小さかった頃の娘の方がとても母性的で、娘から母性を学んでおります。

 

女だから母性、男だから父性とか、性別ではないです。

見た目、女らしく、男らしくしてるだけで

これ外側に作ってる自分ってこともある。

実際は、その人の内側から出てくるものは、どっちもある。

どっちも出せたらいいんだよね。

人前が恥ずかしかったら、自分だけでも。


 

先日の宗像ヨガの様子です。

ここ2回は、K林さんが車で乗せていってくれました。ありがとうございます!

小さい子を見ると、ぎゅうっと抱きしめたくなる!かわいい!と思うようになってきた。

とおっしゃいます。じいじだね!これって母性じゃん。

つい「かわいい〜っ」と言っちゃう。キュンとくる。みんな同じ気持ちなんだ。

私も、赤ちゃん見ると、ばあばになります。かわい〜っ!てね。笑。

 

この日、宗像に12月にオープンするSPARKを見学しました。

SPARKはヨガに来てくださっていた下釜さんが経営されている、サッカーをメインにおこなう運動療育型の放課後等デイサービスのグラウンド。こちらに小さいお子様も遊べるスケボー場も作り、子どもや地域の方が利用できる施設にしたいとクラウドファンディングを始められました。

 

詳しくはリンクをご覧ください。

段々畑だったところにグラウンド、スタンドもできるそう。

土地の持ち主だったおじいちゃんの思いも素敵ですね!

 

下釜さんのお話を聞いていると、おじいちゃんも下釜さんも母性の人だなと思います。

ヨガの男性の生徒さまは、最初来られたときは、大体

私を疑いの目で見られますが、笑。ヨガで徐々にやさしいお顔になられて

ついには母性の塊やなーって感じになられます。

男とか女とか関係ない。

やさしさの塊。

人間て、やさしさの塊。

 

ヨガで外側の鎧を脱いでいきましょう。

鎧は重くて、息苦しくて、大変だから!

 

 

岩木和平さん「恩寵の力」に続く、「母の力」です。

今までの父性の時代から、今後2000年は母性の時代へ変化の途中だそう。

 

ガンジス川はマザーガンガー。マザーですよ。

 

 

 

ついでに、最近読んだ面白い記事を。

人生をシンプルに生きるために学べること「オランダ人は、なぜ驚くほど“無礼”なのか」 英国人記者が移住して考えた

最後の「外食という手もあるけど、もっといい選択肢もあるかもね」に、笑った。

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ