沖縄久高島ヨガ合宿

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

沖縄から帰ってきましたー

7日は太陽礼拝にヨーガクラス。

国際通りの ぶんかテンブス館をお借りして行いました。

窓を開けて、エアコンなしでちょうどいい、気持ちよく汗かきました。

この日は、初めての方、久しぶりの方々と。

 

夜は皆さんとお食事へ。大笑いして1日を終えました。

 

2日目、8日は久高島ツアーです。

那覇の波上宮集合。

ちょうど9時からの神社の朝拝が始まり、良いスタート。

橋田安寸雄さんから、お参りの作法も教えてもらいます。

(安寸雄さんのヒーリング、鑑定はFacebookからご連絡どうぞ〜)

 

レンタカーで安座間港まで1時間、高速船で久高島へ渡ります。

 

島に着いたらレンタサイクル。楽しいっちゃん、これが。

神の島、久高島の聖地ポイントで説明をしてもらいます。

こちらの砂浜も聖地。

泳ぐの厳禁。

砂や貝殻、石の持ち帰りも厳禁。持ち帰った人には何かが起(怒)こります。

 

人工物が何もない。何もないのがいいんだよね。

ここは自然しかない。わたしたちも自然の一部。風で空で水で、、しかない。

久高島には昔ながらの狩猟、製法で作られるイラブー(海蛇)の粉が売っています。

何年か前に、民宿のおばあから聞いた話で、

怪我をして入院した人の傷が治らず困っていたので、イラブーの粉を

病院食にふりかけて食べたら、すぐに治った。と。

私はベジだから、食べませんが、どうぞお試しください。

 

この日、那覇へ戻り、皆さんとお食事して宿へ帰りました。

 

 

そして9日

午前は太陽礼拝、ヨーガクラス。

テンブス館のレッスンルームです。

天高があって、壁もいっぱい使えてよかった!

2回目の方、久しぶりの方々、いつもの方も一緒に!

それぞれヨガの進み方は違いますが、良い感じで終わりました。

 

初めての場所は、最初の軽い緊張感も、徐々になくなり

終わる頃には自分の場所の感覚になります。

これって、どこにいても、自分でいることの練習をしてるみたい。

極度の緊張しいだった私は、ヨガのおかげで、どこに行っても平気になりました。

ヨガの後は、福岡から食養生大学インドスパイススタジオの井上亜耶さん

ベジカレーを作ってくださいました!2日間!

食後はチャイをいただきながら、スパイスの使い方など教えてもらいました。

警固のインド&ジャパン善というインドレストランをご家族で経営されていた亜耶さんは、

インド人シェフのラビちゃんが作るご飯を食べて、スパイスや食養生を学んで、ご自分のご病気を改善されています。そのご経験で今は、対面で、オンラインで、全国の方に教えておられます。

インド料理は、美味しいだけでなく、体にいい食事なんです。

(インドで下痢をするのは、外食、ストリートだからです。インド人が食べている家庭のお料理はとても健康的。)

私たちが毎日いただく、ご飯とお味噌汁も、美味しいだけでなく、体にいいもの。

 

インド&ジャパン善さんがあるときは、多い時は週に5回通っていました。

身体が喜んでたから〜っ

なので、亜耶さんが沖縄に来てくださると決まり、2日続けて食べられる!

なんとも幸せでした。。。

ヨガして、優しいベジカレー。ヨガ合宿って感じ!笑!

 

そして最後の日、10日も朝はテンブス館でヨーガクラスでした。

旅先でヨガを連日行う、最高でございます。

身も心も軽くなります。

 

この日はパコラ!美味しかった!

沖縄では大いに食べます。飲みます。水ね。

インドにいる時みたいに。

気持ちいいんです。

 

午後は皆さんと観光へ、首里城です。

2026年に完成だそうです。今も中へ入場できます。

首里城の前で。空手っぽくね、って言ったのに、全然空手っぽくないやん!笑!

 

ということで、皆様無事に帰ってきました。

次回はあるのか、ないのか。

お楽しみに〜

 

では、良い1日を!

Om Namo Narayana

 

  • ご予約
  • お問い合わせ