楽健法と山内先生

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

山内宥厳先生が9月28日の早朝お亡くなりになりました。

 

楽健法は、17年くらい前、ヨガを始めたばかりの頃、当時習ってたヨガの先生に楽健法の本をご紹介していただき、見よう見まねでやっていました。

 

ヨガクラスに来られた生徒さまが、肩が痛くて腕が上がらない、とか、

腰が痛くてポーズができないなど、そんな時に楽健法をすると、腕が上がるようになったり

腰も楽になったり。産後、母乳が出なかった方も、楽健法の後、出るようになったり。

肉体的な効果は数知れず。

そして、楽健法は肉体的な効果だけではない。

知らない人同士でも踏み合った後の、あのふんわり感、安心感はすごいもので、

これは、最高のスキンシップだ!と思います。

ハグの習慣のない、さらにコロナで孤立しがちな日本人に、楽健法は良いのである。

なるべく運動したくない、動けない人には、本当にいいのです。

 

動ける人はヨガをしてくださいね!

 

宥厳先生の高野山合宿へ生徒さま数名が行かれ、楽権法は10数年前の本から、だいぶアップデートされていますよ!と教えてもらいました。

それから、先生をお招きすることとなり、

2019年の春と秋、2回西中洲のスタジオに来ていただき、楽健法の講座をしてくださいました。

ヨガの生徒さま、九州在住の先生のお弟子さんたちも集まられて賑やかな会となりました。

先生がおっしゃった、80年生きれば、そりゃあ身体のプロになる。と。

憧れます。

先生の動きが美しい、惚れ惚れしました。

 

みんなで踏み合い。

1日目、だったと思う。雲を払う印だったか?

先生は重心がど真ん中。どこを踏んでも踏まれる人の芯を揺らす。

先生のパンはとても軽く、アレルギーのある方でも食べられるそう。

食べた翌日、食べたみんなが口をそろえて、う◯ちがすごいでた!と。笑。

小麦粉は大阪の普通のメリケン粉ですよ、発酵に時間をかけているから健康になれるパンができる。

とおっしゃってました。

あと、先生は月曜日に1週間分のパンを焼いてる。私の体はパンでできている。とも。

小麦の産地や種類などの問題でなく、人がどう扱うか、小麦の良さを活かすことができれば

栄養いっぱいのパンになるんだな、と理解しました。

全てのもの、人もそうなんだな、と思いました。

 

サマディタッチトリートメントも教えてもらいましたね、

心も身体も静かになって、いい感じです。

習った方は、続けてやってみてくださいね。

講座中の子どもたちも楽しそうでした。

先生、2回お会いしただけなんだけど、

たくさんの学びをありがとうございました。

感謝。

 

雲の上で、奥様と一緒にいらっしゃるんでしょうね、きっと。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ