12年目を迎えて

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

 

台湾を”圧倒的に住みやすい社会”に変えた天才「オードリータン」その凄さの理由

よく日本は同調圧力が強いと言われますが、そうではなくて、むしろ「失敗したくない」から様子を見る、様子見社会なんじゃないか、と思います。

以上、本文より


 

「失敗したくない」

すごくわかる。

 

先のことは誰にもわからない。

コロナ禍、こんなことが起こるなんて誰にも予測できなかった。

そして、それによって気付かされたことの多さよ。

 

未来は誰にもわからないし、

だからこそ失敗とか成功とか、

今までの考えで

こうしていたら成功する。というのも、

この先、もうわからない。

 

というか、もともとわからなかったのだ。

わかっているつもりになっていた。

その中で生きていると思っていた。

そして今、幸せかというと、そう考えたこともなかった。

 

 

今後、失敗したくないと、止まることは

自分を追い詰めることになると思う。

そうしたら、体や精神を壊します。その前に考えることです。

様子を見てる暇はないよ〜

 

たまに、ヨガクラス中に(身体の力を抜いてという意味で)諦めてって言いますが、諦めも肝心。自分の身体と心の健康のために!

 

 

誰かが決めた概念で生きていた。

これ、コロナ禍で、とてもよくわかったこと。

私は私のやり方でいいじゃん。と何度も思い、声にしました。

 

 

誰もがやれているから私もやる、できないと悔しい、悲しい、焦るとか。

できたら、褒められて嬉しい。

やりたいことでもない、欲しいものでもないものに、感情的になって。

私はそうしていて、20年前にパニックになった。

今思うと、わかる。適当にやっておけばよかったのにね!

なんでも真面目にとことんやっちゃうからなー笑。

 

 

パニックをなんとかしたくて、ヨガを始め、

毎日、毎日必死で身体を動かして、死んだように寝て。笑。

自分の感覚で、体の反応で判断するようになってから

めっちゃ不器用で、よちよち歩きだったけど、

ヨガというのは、本当の自分への道なので

続けていたら、こうなりました。

ぴーちゃんでした!

こんな感じです。笑。

 

 

私は、インドの

グルジやサリタジを見ていて、ヨガを続けるとこういう人間になるのか!

というのをたくさん見せてもらっているから。

それは、特別なことができる!とかそういうのではなくて

(実際すごいことしてるけど!)

 

とても懐が深いのだ。

決して嫌な顔をしないし、そんな嫌悪する空気が全くない。

恐怖がない。

何があっても、穏やかで、

甘やかしもなく、

胸のあたりがとても柔らかくて暖かそうなのだ。

きっと、これが愛なのだ。

 

ヨガの効果はこれだ。

 

こんな人になりたい。とヨガを続けている。

 

クリヤ(デトックス)やアーサナ(ポーズ)など日々続けることと、アヒンサー(非暴力)、サティア(嘘つかない)など自分を見つめ続けること。

そして、社会で社会人として生きること。

 

ここに、失敗とか成功とかありません。

 

日々ヨガを続けることで、感受性が磨かれていく。感覚が増していくと、見た目だけでない、

見えないものも感じるようになってくる。(←人間が持っている感覚で、とても必要なもの)それから、ものの見方が変わってくるというか、知らないこと、知らないものを受け入れれるようになる。

自分が感じる世界が心地よいものになっていく。

 

ここに失敗とか成功とかはない。他人の物差しは必要ないのだから。

 

 


スタジオは6月から12年目。

ヨガを教え始めたのは2005年だから18年目!

始めた頃は、何が何だかわからない←当たり前。

手探りの10数年、ようやく落ち着いた?つもりでいます。

焦ることがなくなった。

のかな。

いい感じです。

 

生徒さま皆さまは、

私が教え始めてからずっと続けてくださる生徒さま、皆さま長くなってきました!

気が静まるのが早くなるクラスがあったり

呼吸が落ち着いてできるようになったり、

続ける人ほど感覚的になってきていて

それも、どしんと見事に安定されています。

通ってある皆さまは、上にかいたヨガの効果を、感じて通ってきてくれている。

と思っています。

 

昨年から太陽礼拝推しで、ご自宅で1人で行う方が増えてきています。

提案してくださった亜貴さんは、1人で毎朝45分!5年くらい続けてあります。

その効果の出方が階段からエスカレーターになりつつある。

 

少し前に、「美容室とヨガは変えられない」と生徒さまが言っていました。

そんなふうにヨガを必要不可欠なものと捉えてもらっていること、嬉しかった!

 

毎日、あっという間に過ぎていきます。

楽しいこと、好きなこと、やっていますか?

仕事も家事も、好きでなくても、気持ちよくやれる環境作りをするとか、

何かを変えると楽しくなったりします。

その工夫、ぜひしてほしい!

 

では、今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

 

 

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ