怒る

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

シヴァ神は破壊の神と言われますが、自分の弱さを破壊する、と言う意味もあり人気の神様です。

 

怒ったとき、その感情で言葉を発し、瞬発的に怒りの行動をする。

その後、あんなことを言ってしまった。こんなことをしてしまった。

と後悔する。

怒った後の抜け殻になる時にね、後悔する。

 

 

私は、最近めっきり怒らなくなった。

アヒンサー(非暴力)の実践中なので、その経過だと思う!

怒りの矛先になった人には申し訳ないけど、

一生分怒ったからか、

怒らなくなった。

 

なので、楽である。

 

 

感情は、

周りの人やことによって湧いてくるのだけど、

何が湧いてくるかは、人によって違いますね。

自分は怒っていても、隣の人はそれほどでもない。ってありますね。

結局のところ、

内側に溜め込んでいるものが出てくるんだな。

 

怒るきっかけはなんであれ

自分が溜めているものが、周りの何かによって出てくるだけだ。

 

 

ちょっとしたイライラを日々溜め込むと、

ちょっとした何かで大爆発する。

 

ストレスって、小さいことでもしっかりその場で感じて

なんとかしていくと、大丈夫になるもんです。

 

それを放っておいたり、平気なふりをしていると

どんどん溜まって、身体や精神にダメージがきます。

ぎっくり腰みたいなね、急に来た!

とかないから。

徐々に、身体にサインがきてるから。

 

そのサインに気がつくには、ヨガですよ!

身体中のサインを感じることだから。感じる身体にしとかなきゃね。

 

怒りもそう。

あるものは出さないと、もっと溜め込むから

出るうちは出したほうがいい。

 

 

ああ、私、大爆発しまくってたなあ。

最近は、目の前で爆発している人を見ると

わあ、その気持ちわかるよーっと、

でもそう言われるとキッツイね。

それ、私言ってたねーと

猛省しています。

 

 

 

怒るは

自分が感情的になって言うこと。

叱るは

相手のことを思って言うこと。

 

怒るは、自分自身の問題だなー。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ