すべてOK

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

朝起きた瞬間から、寝るその瞬間まで、私たちは思い続けている。

頭は常に大忙しなのだ。

 

頭で思ったことを、口に出したり書いてみたり、言葉にする。

そして実行する、「身口意」は、この「思い」を片付けていくのを助けてくれます。

 

だって、ちょっとした「思い」でも、つもりに積もって、どんどん溜まるのだから。

溜まっていった結果、何かが上手くいかなくなったり、

突然落ち込んだり、身体が痛くなったりする。

日々溜まっていく「思い」。見えないから難しいと思いがちだけど、

間違いなく、私たちは「それ」でできているし、知らず知らずに、ものすごい影響を周りに与えている。そして、受けてもいる。見えないからわからないのだけれど、ヨガをしていくと、ああ、とわかるようになってくる。

 

自分がどれだけ素直になるか。

なんだよね。

素直になれない自分って

理想を追いかけ、常識的すぎたり、他人の目線で自分をみたり、ありのままの自分を見ていない。

 

私は、ヨガのおかげで良い経験をたくさんさせてもらっています。

そして、わかったことの一つに、

誰もが、全てがありのままでいい。ということ。

病気だろうが、なんだろうが

そのままで100%、完全にOK。

ヨガのポーズを始めると、自分の身体の左右差を知り

どっちが良くてどっちが悪い、などと思うのだけれど

そうやってバランスとってるから、100%完璧なのです。

 

そう思えるようになってからヨガのポーズをすると、

自分に優しく、接することができる。

んでもって、他人にも。

やっぱり、ヤマ、ニヤマ、アーサナ、、、

ヨガは、ポーズだけじゃダメなんだよね。

 

 

ありのままの自分をみること。

完璧な自分なんだけど、それでも

ダメで嫌な自分がいたら、

①ダメじゃーん、って、やっちまったな!と、とりあえず笑って、可愛がって。優しくして。

②だったら、こうしようか!ああしようか!と頑張れ私!と、自分を応援する。

③そして実践するのだ!

やってみてダメなら、次の手を考える。

☆ここで成功するコツを一つ

腹の底から思うことです!

 

自分の敵は自分、

自分の一番の味方になるのも自分。

 

自分自身でやること。でしか変わらない。

 

座学の時に、サットヴァ(純質)、ラジャス(激質)、タマス(暗質)を説明しますが、

これが、心を分別するのに、あと客観的に自分を見る練習に、とてもいいようです。

ヨガクラスでも話します!よかったら座学に参加してね!

 

 

 

ヨガクラスのお知らせなどメルマガをお送りしています。

マウントヒル ヨガ スタジオ 

ライン公式アカウントはこちらから↓

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ