コロナ禍にて

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

一昨年から始まったコロナ。

スマホの写真を見返すと、コロナ前、コロナ後と、はっきりと色が変わるようで、感慨深い。それほど、世界は変わったのだ。と思う。

 

 

それまでは、オンラインでヨガをするなんてもってのほかだ!と思っていたけど、

それが当たり前のようになり、

他のことにしても、

外出しなくてよくなった。

過剰に人に会うことは無くなった。

過度に疲れることが無くなった。

 

会うことの大切さも知ることとなる。

一期一会。

人と会う、お互い生きている、この瞬間を大切にしようと。

 

それから、自分の時間が増え、自分を見つめる機会が増えた。

やっと、自分を大切にするための、自分だけの時間。

 

自分を大切に。

 

は、甘やかすことじゃない。

自分のこころと向き合うこと。

こころによって生まれた、感情をちゃんと出していくこと。

身体のことも、よく食べ、よく寝る。

 

今の現実をしっかりとみて、対処できる自分になること。

あれ?と思ったことを放っておかない。

ちゃんと考えること。

 

目の前のことを、みたくないものを見ずに、

見たいものだけを見るのは、子どもだ。

嫌なものを拒否するのは誰でもできる。

拒否し続けたら、もっと強くなってやってくるんだけどね。

 

ヨガをしていると、

嫌なものを嫌なものとして、受け入れる素養ができてくる。

無理なものは無理と、言えるようになる。

 

痛みを痛みとして、感じれるようになる。

身体の痛みによって、こころも痛む。

こころが痛めは、身体にも出る。

 

ちゃんと感じて、出していく。

 

そうしたら、いつか治る。

 

 

自由は、不自由の中にいてこそ、知ることができる。

快感は不快感があるからこそ、感じることができる。

 

極端かもしれないけど、

自由だけ、快感だけで生きれるとしたら

自由も快感もつまらなくなる。

 

 

全ては、それを知るために、あるのだ。

 

私たちは、実は幸せだった。

ということをいいかげん、学ばないといけない。

 

2013年12月。グルジとドティクリヤ後に。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

 

 

 

 

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ