げっぷとおなら

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

お正月にいただいたサプラのダルバート!身体に染みたー!美味しかったー!

 

さてさて、げっぷとおなら。

 

私は、人といて何かしらストレスを感じるときに

体内にガスが発生。溜まると苦しくなり、

それをげっぷやおならで出すと、平気になるんだなーっと

最近わかりました!!!!!

 

ヨガの修行者はガスを溜めない身体を作ります。

10年前に徹底してトレーニング(牛乳と茹で野菜、少しのお粥生活)をしていた時、おならをしなくなりました。これまじで。

ガス抜きのポーズって、ほんとやん。

ってわかりました。

ガスを発生させない食べ物をとり、発生させない食べ方もしていました。

どっちも必要です。

 

今、ガスが溜まりにくい身体のままではある。

だからか?溜まり始めと自然に出せない時の出し方が分かってきた。

 

ヨガクラスで生徒様をみていると、大体の大人は、胸と背中が硬いし重い。

ヨガのポーズを繰り返し、繰り返し行うと

徐々に解れてくる。

始めたばかりの方、3年、5年、10年、15年以上と続けてくださっている生徒さま方

15年以上の方は柔らかいです。

さらに、芯の柔らかさも感じます。

 

クリヤもある。

ドティクリヤ(布を飲む浄化法)をしていると、げっぷがでます。

食道に溜まっているガスが出てくる。

(それが溜まりすぎていると、飲んだ布が出て来なくなる!

危険です。必ずプロの指導のもとで行ってください。)

 

ドティの後のジャンネティ(鼻うがい)はいつもより断然汚れが出てくる!

ゲップした後、頭部に上がるわけです。見えない汚れが。

ヨガをしている人はジャンネティは必須。

してない人もやってほしい。

スートラネティもね。

頭を使いすぎているから、洗ったくらいがちょうど良い。

 

おならも溜めすぎると、頭にきます。頭痛が始まりますから

恥ずかしがらず、トイレにでも行って、プッと出しましょう!

うんちも溜めたらダメですよ。自分の身体のタイミングで出したい!

 

 

ただいま、ネティポット欠品中。

こちらで購入されたネティポットをお持ちの方で

置きっぱなしで使ってない、

私はもういらない、という方がいらっしゃいましたら、

いただきたいです。

y.mounthill@yoga-plus.net

山坂までご連絡ください。

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ