なるようになる。

 

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

今朝はシヴァ様の背中を眺めながら。

 

 

「古い衣服を脱ぎ捨て、新しい衣服を着る」

というのはバガバッド・ギーターの一文。

古い衣服(身体)を捨てるように死に、新しい衣服を着るように生まれてくる。

その衣服に入っているのが「私」。

 

読んだ時、

一気に脱力した。

身体中に入っていた力が抜けて、楽になった瞬間。

 

おおお、自分の肉体にどんだけ執着していたのか!

見た目だけでなく、体感することまでも!

心地よさだけを求めて、

不快に感じること!これを、良くないこと!と拒否していた。

それも、脱力することで

受け入れることができたし

より感じることができた。

そして、不快感を終わらす術を得た。

 

意外と、大丈夫。怖がらなくてもいいんだ。

 

不快なものを感じるって、嫌なことだろうけど

感じるのは嫌だ!と拒否ってたら、そこまで。

しかし、その不快感を感じることを受け入れると、、、

その反応がわかると、その状況のまずさがわかり

その場での自分の選択を、変えることができる。

そうしたら、未来が変わります。

 

それから、深く感じるということは、

心地よい感覚もより感じるようになる。

風が気持ちいい〜

ご飯美味しい〜ってね。

身体の心地よさ、素晴らしい、と。

 

同じく、寒暑、苦楽を同一のものと見る。という一文もあります。

同じ同じって頭ですることではなく

じっとして感じ切る、終わらせる。ということ。

寒い暑いを感じるのに使うエネルギーは同じであるし、

苦しい、楽しいを感じるのに使うエネルギーも同じ。

良い悪いで判断することではない。

 

全て、身体で感じること。

ギーターも、読んで、感じる。

 

 

 

本当は、感じてるんだけど、

頭で、都合良く、自分を作っちゃってるんだよね。

自分で自分の枠を作っちゃうのは良くない。

 

そうすると、自分の都合が悪い状況になったとき

枠外のことが起こった時、

受け入れられなくなり、苦しむことになる。

 

大体、世の中、都合よくなんていかないものです。

だったら、思い切って、裸になって

枠の外へ出てみよう!!!外れてみよう!!!

感じてみよう!!!

 

なるように〜なる〜ってね。

 

 

 

 

ヨガの基本、太陽礼拝のポーズを一通りできるようになる。

太陽礼拝 基礎講座 福岡

9月27日月曜日です。残席1名。

 

 

zoom日曜ヨガ座学

9月11日土曜日20:00-21:00

 

太陽礼拝研究会

9月19日日曜日17:00-18:00

 

では、今日も良い1日を!

Om Namonarayana

  • ご予約
  • お問い合わせ