zoomヨガ座学

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

写真は、バラナシの夕日のような朝日です。

 

今朝、zoom座学の1回目が始まりました。

 

 

物質との接触に苦しめられないひと、つまり苦楽を平等、同一のものと見る賢者は、

生死を解脱することができるとされます。これが、バガバッド・ギーターのテーマです。

ギーターはヨーガについて教える書であり、そのヨーガは「平等の境地」と定義されている。

というところから始まります。

 

この、バガバッド・ギーターと、ヨガのヤマ(非暴力から始まる、ヨガを行う上で必要不可欠なこと。)の説明と実践の仕方をお伝えするクラスです。

 

非暴力とは、自分にも暴力を振るわないということです。

これができる人は、決して他人を傷つけません。

 

人への暴力はなくても、

自分への暴力はたくさんあると思う!

 

過剰なお酒やタバコや夜更かし、食べ過ぎ、

身体や心を疲労させることは

自分への暴力です。

 

他人へ対する、許せない!という思いも

考えれば考えるほど疲れますよね。

実はその自分のエネルギー、他人へいっちゃって

自分は空っぽになります。

そんなのは勿体無いから、やめましょう。

 

ヨガのポーズを続けると、

エネルギーが生まれてきます。

その溜まったエネルギー、

怒りが溜まっていれば、大きな怒りとなって使うことになります。

不安が溜まっていれば、不安が大きくなります。

 

この使い方は間違っています。

ヨガの順番が間違っています。

 

ヤマ、という普段の生活の仕方がある。

非暴力から始まる、普段から気をつけなければならないことがあります。

zoom座学では、そこをじっくりやっていきます。

 

 

続けてもらっている皆様は

段々と、言うことが変わってきます。

クラスでのことを実践されているからです。

 

ポーズを続けると、身体が変わるでしょう、それと同じ。

習慣が変わるから、より感じることを大切にするようになります。

 

頭でやっちゃうと、今までの社会の概念で答えを出しちゃう、

最初はみんなそうなんです。

 

けれど、ヨガのやり方を始めると

自分の中から、感じたことを言葉にするようになります。

決まりきった考え方ではない、

その人の考え。

 

これで生きていくのが、楽しいんです。

 

今晩、zoom座学夜クラスも始まります。

よかったら、ご参加ください。

本がなくても大丈夫です!

 

では、今日も良い1日を!

Om Namonarayana

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ