肉体はじっとしているけど意識は自由に動いて

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

何のこっちゃ?なタイトルですね。笑。

今朝、ぼんやり頭の中がこんなことを考えてました。

 

今までは、肉体は移動移動、それに伴い、意識は常にそれについて行こうとする。

さらに肉体が移動する前に準備までしなきゃいけないんだから

意識はついていけない。

頭で上手にコントロールしている人ほど、自分の心がおざなりになるのは

こういうこと。

体と心がバラバラになる。

忙しい現代、誰もがそうなっている。

外を意識してばっかりだと、内に、自分の体の反応に気がつかない。

 

今月から私は、ほぼ自宅勤務。

肉体の移動がなくなった分、意識はとても穏やかで自由。

不安が出てくると、その都度、思いっきり不安がり、そして解消していきます。

 

 

外出が多かった時は、

不安に向き合うことなく、外の情報収集に余念がない。そんなことをしていると

小さかった不安は、徐々に大きくなって、何に不安なのかわからなくなり

とてつもなく不安。になる。

そして、不安だ、という意識さえ忘れ、何かに怯えるようになる。

怯える必要はないのに。

何に怯えるか?

私の残した意識に怯えてるのだ。

私は私に怯えていたのだー!!!

 

 

 

普段はそれを考えることもせず、無意識に行っていることがほとんどです。

無意識の領域が大きくなるほど、

自分の目の前の状況に満足いかなくなる。

それは誰でもない、自分が用意してきた物なのに。

 

 

 

昨日、毎週火曜日早朝7:15からのヨガ座学でした。

座学がzoomになって10ヶ月。

始まった頃と、昨日のコメントの違いに超感動しました。

みんなの言っていることが、始まった頃とは全く違っていて

ああ、続けてもらってよかった!やっててよかった!と思いました。

座学自体はもう8年くらい細々と続けています。

zoomになって参加しやすくなってます!

 

何をやっているかというと、

「バガバッドギーター」

インドの聖典、現代の哲学書と言われる

難しい本を読みながら

自分の生活に当てはめてみる。

自分の言動や考え方、

常に今の自分はどうか、考える。

ということ。

 

1人で読むと、わけわかんないんです。

少しづつ、少しづつ進めて、今やっと半分過ぎたかな。

毎回参加でなくても、単発でもオッケーです。

誰にでも当てはまることしかないから。

 

 

頭でっかちにならず、健康的に読み進めるにはヨガが必要です!

ヨガクラスにも参加してくださいね!

 

桜坂駅から坂道登りはじめの桜です〜

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ