好きなことへの集中力

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

うちの娘は、Kpop好きが高じて、2週間でハングルの読み書きができるようになりました。

そして毎日、韓国のドラマやバラエティ番組を見ては、韓国語でツッコミ入れています。

学校のお勉強は全くダメですが。笑。

小さい頃から、好きなことしかやらないのです。

嫌いなことを、やりなさい、というと、痒い!とアトピーが悪化。

なんつー都合のいい体。

体に出るから、わかりやすい。

 

「好きこそ物の上手なれ」

誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。 芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。

 

ちょっとした毎日のあれこれに、好きなことがあると思います。

好きでやってること。

毎朝のチャイを飲むカップは好きなカップで。

洗濯物を干す時はすごーくきれいに干します。

心地よいひととき。

 

仕事や趣味でも。

ヨガ、フォノグラムで板を削る、今年はフラも始めます。

全部、祈りや自己観察なんだけど、

私、とにかく自分が好き。笑。

 

ここに至るまでは、嫌いな自分もたくさんありました。

それでも、これは好きだなーっということを好きという気持ちを大切に

丁寧に行うと、確実になっていきます。

たまに、雑になって、忘れちゃう時もある。

そんな時は初心に帰ります。

 

そうやって、嫌いな自分はなくなりました。

実は、なくなった。

というより、嫌いと思っていた自分をも好きになった。

というだけ。

見方が変わっただけ。

 

毎日は変わらないけど、見方が変われば

大きく変わります。

 

「好きこそ物の上手なれ」

最高の自分好きになれたらいい、と思います。

 

1番の味方は自分です。

たくさんある心です。

それを味方にするか、敵にするかはあなた次第。

自分で自分を攻撃するようなことはやめて

全員味方にすると、エネルギーは強くなり、集中力はさらに増します。

それで生きていくことが

あなた自身の願いである。はず。

本文と関係ありませんが、めっちゃ美味しいピリカレー。

 

  • ご予約
  • お問い合わせ