コロナちゃんが危険なわけではない

アメリカのなんとかというドラマは、お化けよりも生きた人間の念が一番怖い。

ということを教えてくれるドラマだ、と聞いたことがある。

 

 

今の、コロナちゃん騒動は

かかると死に至る場合もある、がインフルエンザと同じように

平気な人の方が多いようです。

だから、みんなが自分のことで怖がる必要はない。

しかし、死に至る人もいるわけだから、媒介になりえる私たち「人」の移動を止める必要がある。

だから、人が密集する都会だけ非常事態。

 

今週、スタジオのクラスを今月はお休みにする、と決めたのは

自分の体に不調が現れたから。

白髪が増えてた!ぎゃー!

急に増えるって、無理している証拠。

 

毎日、感染しないように、どうしたらいいか考え実行する。

誰かが感染したらどう対応していくのだろうとシュミレーションしたりを

2ヶ月もやってた。もう疲れました。

 

そして、お休みすると、決めた瞬間に

だーっと脱力。

熱が出るかと思った!

それほど緊張してた。

 

みんなこの状態では疲れる!

かといって、会社休めないとか、仕事休めない人もたくさんいます。

非常事態でやっと休めるようになった人は、

今は何も考えず、休もう!寝よう!

 

今までの社会は、

熱があっても、調子悪くても

無理をしてでも会社に行く、無理をしてでも人に合わせて何かをする。

でも、今、それはダメだよね。

今は、休んでいいんだよね。

 

ていうか、今までもそうしたらよかったの。

それが当たり前になるのがいいの。

そうしてたら、みんなにヨガは必要ないもの。

(ヨガが必要ない世界を目指してます!)

 

体調がおかしい時、体に無理をしている時

体を、自分を休ませるって大切。

 

 

それでも「やらなければならない」

なぜ?

「人」が「やらなければならない」「人に合わせなければならない」

と自分を追い詰める、

自分を追い詰める「人」が他人も同じように追い詰める、

こういうのが怖いの。

コロナちゃんが怖いんじゃないの。

人同士の見えない思いのやりとりが怖いの。

それに、みんなが恐怖を感じてる。

一番怖いのは人の念だ。

 

でも、怖がる必要はない。

まず、自分がそれをとことん、持たないこと。

から始まる。

また、明日書きます。

 

 

 

私の地元、大牟田は感染者なし。

過去、15万人いた人口も今は11万人くらい。

このくらいがいいのかもなーっと思ってみたり。しています。

  • ご予約
  • お問い合わせ