SBGインドヨガ

Om Namah Shivay

オーム ナマ シヴァイと108回心の中で言いなさい。とラビちゃんは言った。

ラビちゃんは、当時のインド人のヨガの先生。

当時の私、ヨガを始めて3年くらい。ヨガが何なのかとても知りたいけれど、行った人のほとんどはお腹壊したというインドへ、そんな辛そうなところへは行きたいと思ってもいなかった。

だから、オーム ナマ シヴァヤって何?なんかのおまじない?っていうくらい、何も知らなかった。

そんな私は、ラビちゃんからは1年半くらい、みっちりと「ヨガ」を教えてもらった。

ヨガが生まれたインドの文化や習慣、考え方、インド人の食べ物、食べ方、アヒンサーとはなんぞや、ベジタリアンであること、嘘つきな私、、、ヨガで得られるものは本当の私自身であること。

この出会いは私を、今の今まで生かしてくれている。

私を活かす方法を教えてもらった。

 

ここで、私がお伝えする「ヨガ」は、私が学び、実践し続けているものです。それは、もともと修行者が実践していたものの一部、そして今では、インドの子どもたちが習うヨガです。日本や世界に広がっている、一般的なヨガと呼ばれているものとはどうも違うようです。

ヨガ、というと一色単になってしまうので、ここでは「SBGインドヨガ」とします。

当時のラビちゃんの師匠、現在の私のグルであるスワミ バレンドゥ ギリ師の頭文字で「SBGインドヨガ」と名づけました。

 

あるポーズの練習をしていた時に、私があまりにも不器用で上手くいかないので、ラビちゃんは言ったのだ。

オーム ナマ シヴァヤを108回、太陽の光を首の後ろに浴びながらね、と。

おまじないが効くのか?

不信感ばりばり、でやると上手くいかないんだよね。

でもね、難しいポーズの前に、目を閉じて、一呼吸して、真っさらにして

よし!で、上手くいくんだよ。これも教えてもらった。

そのとき、オーム ナマ シヴァヤ が効いたのかどうかは分からない。

だけど、真っさらにすること、よし!と心を決めること、ができるようになった。それから、その状態を自分で作れば、大体のことは上手くいくようになった。

それが、ヨガの時だけじゃないから

だからヨガは面白い。

  • ご予約
  • お問い合わせ