4年ぶりにインドへ

ナマステ!ヨガチャリャヨシコです。

 

4年ぶりにインドへ行ってきました!

相変わらず夜中着、明け方別の都市へ移動という強行。

そしていつものジャイプルとリシケシへ、久しぶりの人たちに会えたらいいな!

そうしたら、パラムとグルジが近くにいました!写真はないけど、サリタジも来てくれて!

コロナの時、今のこと、これからのことを話してきました。

コロナ禍は、人のこない田舎にいたそうで、みんな無事でした。

どちらも知っていますが、近所に住んでいる数人にしか出会わないようなところです。

街にいると、人数が、人口密度がすごいですからね、インドは。

 

その間も、パラムはずっとグルジと一緒に行動していて、来年の1月に出家が決まっています。

初めて会った時は19歳の学生、私とは親子ほど違うのだけど、一緒に弟子入りの儀式で剃髪した仲です。

この子はここまでよく頑張ったなー!いろいろあったから!

随分と離されたなー!!!

わたしゃ日本で頑張るよ!!!!!と、パラムの出家に感化された私です。

 

2023年、グルジは94歳です!

2013年、初めて会った時がこちら。

グルジは髪と髭は伸びたら切るので、長かったり短かったり。

 

今は「知識」についての本を書かれています。最後の仕事と。

 

ヨガの実践でなっていく状態とは、知識が湧いてくる状態。

 

「見えるもの」の世界で生きていると、外から知識を得ようとなる。

スマホやテレビを見続けることが正にそれだ。

 

元々、人間が持っている力を使えるようにする、その状態になれば、知識が湧いてくる。

「見えないもの」の存在が「見えるもの」を作っていると、

「見えるもの」はとても儚いのに、「見えないもの」の存在に気が付かず

「見えるもの」にしがみついている。と。

 

「見えないもの」に意識をむけ続け、「見えるもの」が変わってくる。

その時には、変わってきた「見えるもの」に対して奢りや執着はない。

その状態だと、肉体もそう変わらない。グルジが実証している。

 

それをやってきたよね!私!

やり続けるよ。

 

 

 

インドへ行くと、「見えないもの」の存在に気が付くのです。ん!あるな!とね。

ガンジス川では、ガンジスの女神さまは、みんなの心に触れてくれる。

誰もが、込み上げてくる思い、涙を流したり、何かに気づかせてくれたり、全てを包み込んでくれるガンガーマー(お母さん)です。

 

2017年?クリシュナの生誕した部屋に行った時、クリシュナ、おったな!とバシバシ感じました。

そして、今回、帰国直前に行ったハヌマーンのお寺、ここもすごかった!

 

そして、インド人の「見えるもの」への執着のなさよ!

毎回勉強になります。笑!

 

生徒さま、2週間お休みをいただきました。

ありがとうございました!おかげさまで、良い旅ができました。

本日夜からクラスを再開します。

皆様とお会いするのを楽しみにしています。

 

 

インド旅行のことは少しづつ書いていきます。

では、今日も良い1日を!

Om Namo Narayana

 

  • ご予約
  • お問い合わせ