たまご日記

ナマステ!ヨガチャリャ良子です。

 

Yogacyaryaヨガチャリャはサンスクリット語でヨガ先生です。

今後はこれでいきますー。

 

さて、たまご日記です。

ベジタリアン丸12年が経ち、今年の1月からアーユルヴェーダのモハン先生の指導でたまごを食べ始めた。その後海老に帆立、魚、鶏肉、豚肉と食べてます。久しぶりでいちいち深呼吸して、めちゃ味わって食べてます。

そのことを知った、友人たちが、プラダを着た悪魔の、アン、アン、ほらあの彼女がさ、って言ってくる。

アンハサウェイや!笑。

ヴィーガンだったアンが、サーモンを口にした時、脳がコンピュータを再起動したみたいになった。と書いてある記事ですね、読んだよー。

友人たちが言いたいのは、ヴィーガンは無理がある。ということ。

しかし、記事に書いてあるのは、アンはヴィーガンな上に役作りのためにダイエットもしていた。

ダイエットが問題じゃね、と思うけど、本人じゃないからわかりません。

 

私はダイエットはしていなかった。けれど、栄養不足だったー。

モハン先生も言っていたけど、昔ほど食べ物に栄養がない。

もし、人里離れた山の中に住むとか、自然の中で生きるのならやれるかも、と思います。

街の中で生きるには、パワーをつけるものがいる!と今になって強く思います。

 

果たしてヴィーガン、ベジタリアンでは生きられないのか?

 

いろいろ食べ始めて、体調はすこぶる良いです。

痛みがあったところは、いつの間にかその痛みがなくなりました。

 

心の部分は、というと、

実はどうなるのか、ビビっているところがある。

非暴力の観点で、食べないことを考えると、食べる=暴力を体内に入れる。恐れや恐怖心が出てくるのか?

しかーし、今の所、大丈夫である。ビビるのも、徐々に平気になってきた。

ヨガを始めたばかりの私ではないのだー。

 

それどころか、面白いことが起こっている。

ベジタリアンを始める前にお付き合いがあった人たちと、ばったり再会したり

お話ししたり、彼らとの出来事を思い出したりしています。

うわわわわーっですよ。

星のめぐりあわせなのか、食べ物によるものなのか、なんなのー!?

 

こういう意味でも若返ってる感じがします。

若いときの感覚を思い出している。

 

食べ物で作られているんだねー。

だからこそ、いつも丁寧に大切に食べたいものです。

では、良い週末を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ