ヴァータ鎮静

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です

オーム ナマ シヴァヤ

ようやく寒くなってきました。

お肌が乾燥します!

若い時はここまでなかったのに、、、乾燥しない夏サイコー!って思います。

 

夏前に受けたアーユルヴェーダの脈診で

私はもともとヴァータピッタと先生から教えてもらいました。

風と火です。

 

最近YouTubeでアーユルヴェーダを調べていたら

ヴァータはもともと乾燥しやすい性質である。

年齢を重ねると、ヴァータが優勢になりやすい。

のだそう!

そのまんまやん!

 

てことは、年を重ねるごとに乾燥が強くなっていく!ということですね。

やばいねー、放っておけないね!

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

昨日、クラスで、カルナカララの花田文乃ちゃんに聞いてみました。

野菜スープがいいですよ、と教えてもらいました。

 

最近、野菜スープ、よく作ってるんです!

なので文乃ちゃんのお言葉におおお!と感動。

 

先月、生徒さまのK林さんにお手製の野菜スープをいただきまして、

それがとても美味しくて!娘が「やさしいね」って!

沁みます。

 

うちでも作り始めました。

お野菜をたくさん炒めて、昆布だしで煮る。

大きなお鍋で作って、たくさん食べます。

以前は、野菜スープの素を使っていましたが、全く必要ありません!

昆布と野菜の出汁が美味しい!

最後にクスクスを入れるとまた美味しいです。

ヴィーガン、ベジタリアン食です。

 

朝食に、昼食に、夕食にもいいね。

お味噌汁にお野菜たくさん入れたりね。

 

ヴァータ対策は、他にもあるそう、

個人差がありますので、ご自身にあったものを知りたい方はカルナカララへどうぞ。

身体にやさしいことをしよう。

 

では、今日も良い1日を!

Om Namah Shivay

  • ご予約
  • お問い合わせ