2022年11月8日

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

今日は満月で月食の日。

インドの神様、入魂された神像は月食の時間は赤い布で覆うと良いそうです。

月食を見せないように。

 


 

先週、ヨーガクラスで話したこと。

 

私はヨガ歴18年目です。長い生徒様は17年の方もいらっしゃいます!ありがとうございます!

ヨガは長く続けていて、どうなるか?

 

世界征服を目論んだ20代、最後にはパニック障害に。

そんな我儘し放題ではちゃめちゃやってた、私が!

徐々に、

感謝の念が湧いてくる。

最近、手を合わせると、

生かしてくださりありがとう。と言ってます。

この思いは、湧いてきてます。

感謝の数が増えてます。

 

世界平和を願う40代です。うふ。


 

さて、今年もあっという間にすぎていきそうな、

そんな気持ちになる、焦りそうになる、

その瞬間に思い出す友人の言葉

 

「私、時間だけはあるもんね」

 

「時間」

について考えてます。

 

 

 

過去に、誰にも急かされていないのに、気がつくとせっかちに動く私がいました。

 

コロナ以前は、インドへ行くと、

「そのままでいいよ」の声がどこからか聞こえてきて、ホッと、というより

ドーンッと、安心していました。

 

 

日本に帰ると、いつの間にか、時間に追われるように焦り始める。

で、またインドへ。を繰り返していました。20数回も。

そろそろ、私は落ち着きたいんだけど、と。笑。

 

人は気持ちの集合体なところがあって、

焦る人たちの中にいると、自分も焦り始める。

ゆっくりな人たちといると、自分もゆっくりになる。

これが助けとなる時も、仇となる時もある。

 

だから、1人じゃ生きられない、

だから、社会で生きている。

 

 

コロナ禍は、世界はどうなるのか!と初めはブルブル震えましたが、今となっては

自分の生活を見直したり

自分のメンテナンスの時期になったりと

ゆっくり自分と、自分のからだと向き合うことができました。

そうしていくうちに、

今までの焦り、何かわからないけど焦ってるんだな。

これが少しずつ無くなっていった。

 

だから、今年ももう少し。の言葉にハッとしちゃう。

私、前の感覚に戻っちゃうヨー!って。

ここに、ハッと気がつくことが面白くもあります。

 

 

こうしなきゃいけない。

こうあらなければいけない。

は無し。

他人に強要しない。

 

自分は自分の人生を生きているのだから、他人に合わせることはない。

 

のんびり生きよう。

時間とは、ただの数字だ。

なんつって。

 

今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

 

  • ご予約
  • お問い合わせ